見出し画像

新しいiPhone15の発売と価格について

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

iPhone15が9/22(金)に発売になりましたね。
自分がお仕事をしている業界的に、
新しいデジタルデバイスに対して感度の高い方も多く、
早速発売日に手にしている友人も何人かいました。

ガラケー時代から携帯を触っている自分としては、
機種代無料!の時代が懐かしく。

一台10万円〜20万円という最近のスマホの実機金額にはなかなかついていけません。
そんな中でiPhoneもシリーズを重ねるたびに、
大きく値段が上がってる・・・。

実はそんなことないんです。
2020年以降はAppleからの発売価格はずっと据え置きなの知ってました??
ドル建ての販売価格は799 $を維持(※スペックによる)している状況です。
ではなぜ年々値上げのイメージがあるのか。
それは為替の影響なんですね。

近年日本円は大幅に円安の傾向にあります。
その中ドル建ての販売価格は変わらずとも円換算すると値上げになっていると。。
どこか複雑な感情を持ってしまいますね。
日頃使用するものでありながら見落としがちな身近なものの値段。
買い替えが数年単位なのでより一層定点観測した時には、
その違いを切実に感じてしまいます。

ちなみにそんな情報も何も知らず。。。
我が家の奥様はキャリアの店舗スタッフに乗せられて、
確実にオーバースペック且ついらない保険いっぱいのプランで、
旧機種であるiPhone14を契約してきました。。。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。

2023年9月22日(金)、新しいiPhone15が発売されました。このデジタルデバイスの新たなリリースについて、業界関係者やテクノロジーファンたちの間で高い関心が寄せられています。発売日には多くの人が最新モデルを手に入れるために並んでいたことでしょう。

私自身、ガラケー時代から携帯電話を使ってきましたが、思い出すのは「機種代無料!」という時代です。しかし、今日では一部のスマートフォンが10,000円から20,000円以上もする価格帯になりました。その中でもiPhoneシリーズは、新モデルごとに価格が上昇しているように感じられることもあります。

しかし、実際にはそうではありません。実は、2020年以降、Appleは発売価格を据え置いているのです。例えば、ドル建ての販売価格は、スペックに応じて799ドルが維持されています。

では、なぜ私たちが年々価格が上昇していると感じるのでしょうか?その背後には為替の影響があるのです。近年、日本円は大幅に下落しており、ドル建て価格は変わっていなくても、円換算価格が上昇しているのです。これにより、値上げの印象が生まれるわけです。

私たちは普段、使い慣れた製品の価格変動に気づかないことが多いかもしれません。しかし、数年ごとに新しいデバイスを購入する際、その差異をはっきりと感じることがあります。価格についての意識を持つことは、消費者として大切なことです。

ちなみに、知らず知らずのうちに、販売店の勧誘に乗せられ、過剰な保険と不要なプランが付加された古いモデルであるiPhone14を購入してしまったというエピソードもあります。

ニュースソース


この記事が参加している募集

AIとやってみた