見出し画像

"企業名の由来に隠されたストーリー"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


みなさんは在籍する会社の社名の由来を知ってますか???


その昔どこそこに住んでいたまたべえんさんという人が、
当社創業の礎となる〇〇という仕事を初め・・・と、

創業エピソード含め有名な会社もありますが、
多くはなかなか知られていないのではないかなと。


そんな中でも社名由来の面白い会社がいくつかあったのでご紹介です。



①カルビー
→カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」でカルビー。 


②ダスキン
→株式会社ぞうきんにしようとしたところ、社員から猛反発を受け、
 「dust(ダスト)」と「ぞうきん」を組み合わせてダスキン。


③キヤノン
→初代の試作機が「KWANON(カンノン)」
 観音様のご利益を得るというところから、ちょっと文字ってキヤノン。

 さらに細かくいうと「ヤ」は大文字です。
 これは小文字だとちょっと穴が空いたように見えてしまうからとのこと



④ALSOK(アルソック)
→「ALWAYS-SECURITY-OK」を短縮してALSOK。


ちょっと調べただけでも面白いのがこんなにたくさん出てきました。

もちろんここで紹介しきれなかったものも多数です。


各社さんとも思い入れがあって名付けた名前もあれば、まさかこんなに会社が大きくなるなんて想像せず名付けたものもあると思います。


長く続き多くの人に呼ばれ続けるのが名前の価値なんでしょうね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


カルビー: カルシウムとビタミンB1から

カルビーの社名は、カルシウムとビタミンB1から取られました。健康を意識した命名が特徴です。

公式サイトを見る


ダスキン: ダストとぞうきんから

ダスキンは、元々は株式会社ぞうきんにしようと考えられました。しかし、社員の反対を受けて、"dust(ダスト)"と"ぞうきん"を組み合わせて名付けられました。

公式サイトを見る


キヤノン: 試作機のKWANONから

キヤノンの名前は、初代の試作機が「KWANON(カンノン)」と呼ばれていたことに由来します。観音様のご利益を得るという意味が込められています。

公式サイトを見る


ALSOK(アルソック): ALWAYS-SECURITY-OKから

ALSOKの名前は、"ALWAYS-SECURITY-OK"を短縮したものです。常に安全を提供することを表しています。


企業名には、その背後に様々なストーリーや意味があります。これらの名前は、企業の価値と歴史を象徴するものとして、長く親しまれています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた