見出し画像

"ウィーワーク、破産法申請へ - シェアオフィス巨大企業の終焉"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です
先日シェアオフィス大手のウィーワークが破産法申請準備中か!?
という記事を掲載してましたが。。。

やはり現実のものとなったようです。
11/6に破産法の適用を申請したとのニュースが入ってきました。
コロナ禍を経て2021年に上場しそこからも難題山積・・・
今年の8月には40対1の株式併合を経てなんとか上場基準を維持と、
苦肉の策を重ねて再建を模索してきたようですが、
いよいよだめだったようです。

総負債額は100億〜500億ドル(約1.5兆円〜7.5兆円)とのこと。。。
金額が大きすぎてもはやなんとも。
というか下限金額から上限金額まで5倍まで開きが出るんですね。
事業規模も大きかったので現在時点では実態が読みきれず、
算定まで時間がかかるということでしょうか?

ちなみに今回の破産申請の対象はアメリカとカナダに限ってのことで、
こちら以外の世界の拠点は影響を受けないとのこと。
これは各国で現地法人化しているからということですかね。
なんにせよ日本国内でウィーワークを利用されている方々は、
しばらく継続利用はできそうなので一安心ですね。

ただ国内においてもたぶん戦々恐々としている会社が一社、
そうソフトバンクグループさんですね。
ソフトバンクグループはビジョンファンドを通じて5割弱の出資をしているとのこと。
これはかなりの痛手になりそうです。

シェアオフィスという大きな潮流を作った先駆者たる会社の終末が、
どのような形で精算されていくのか引き続きニュースを追いかけたいと思います。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。先日、シェアオフィス大手のウィーワークが破産法の申請準備中であるというニュースをお伝えしましたが、ついに現実のものとなりました。11月6日、ウィーワークはアメリカおよびカナダにおいて破産法の適用を申請しました。

ウィーワークは、2021年にコロナ禍を経て上場し、その後も経営に難題が山積みでした。今年の8月には40対1の株式併合を行い、上場基準を維持しようと奮闘していましたが、その努力も実を結ばなかったようです。

破産申請の際、ウィーワークの総負債額は100億ドルから500億ドルに上るとされており、金額の幅が大きいことから現実の実態を明確に把握するのに時間がかかるでしょう。

ただし、幸いにも今回の破産申請の対象はアメリカとカナダに限られており、他の地域の拠点には影響を及ぼさないとのことです。これは、ウィーワークが各国で現地法人を設立しているためです。したがって、日本国内でウィーワークを利用している方々には、継続して利用ができる見込みです。

一方で、ソフトバンクグループはビジョンファンドを通じてウィーワークに5割近い出資を行っており、ウィーワークの破産はソフトバンクグループにとっても痛手となりそうです。

シェアオフィスという大きなビジネス潮流を作り上げた先駆者としてのウィーワークの終焉は、今後どのような形で精算されていくのか、引き続き注視していきたいと思います。

詳細については、こちらの記事をご覧いただけます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた