"Google、休眠アカウントの削除方針発表"
■本文
こんにちはマスオDX(デラックス)です。
ちょっと前のニュースになりますが。。。
Googleさんが休眠アカウントを順次削除していく方針となったとのこと。
2年以上使用されてないアカウントが対象のようです。
ネット時代の本格化とともに無料で得られるものが大きく増えました。
Googleのサービスなんてまさしくその際たる例で、ただでメールアカウントもストレージも何でも使えてしまう。。。
もちろんGoogle以外にもネットのインフラに近しいところにいるサービスは、軒並み無料が普通になり、ネットサービスでお金がかかることに対しての抵抗の方が一般感覚では強いですよね。
ただサービス運営側からすると維持費がバカにならないんですよね。。。
もちろん無料で広げるからこそ多くのユーザーが入り、そのユーザー母数を元にマネタイズできるビジネス展開ができるというロジックはありますが、一定ラインを超えると無料の休眠アカウントは、負債となってくるはずです。
そこにいよいよGoogleさんも判断を加えることにしたということですね。
一般ユーザーとしては強く何か影響を受けるものではないですが。
無料サービスのありがたさを感じながら使用したいなと思ったニュースでした。
↓↓↓↓↓
■AIによる記事
こんにちはマスオDX(デラックス)です。
Googleの休眠アカウント削除方針
Googleが2年以上使用されていないアカウントを削除する方針を発表しました。
無料サービスの時代
ネット時代における無料サービスの普及が大きく、Googleのサービスもその一例です。
無料サービスの裏側
無料サービスの拡大は多くのユーザーを獲得しますが、維持費用はサービス運営側にとって大きな課題です。
Googleの判断
Googleも休眠アカウントを負債と捉え、削除方針を決定したとのことです。
一般ユーザーへの影響
一般ユーザーには直接的な影響はありませんが、無料サービスのありがたさを感じながら利用したいという思いがあるでしょう。
Googleの休眠アカウント削除方針は、無料サービスのあり方について考えさせられるニュースです。