見出し画像

TikTok禁止法案に続く法廷闘争

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


先日アメリカで通過したtiktok禁止法案。


当初の予測通り法廷闘争に発展したようです。


そもそも禁止法案設立の背景としては、

国としての大きな競争相手である中国企業の提供するサービスに、

多くの自国民が参加することで、

情報を多く取られてしまったり、

表示されるコンテンツで自国にはネガティブな方向に世論誘導されてしまったり、

そんな懸念からの立法だったようです。


なので禁止法案と言いつつも、

運営会社がアメリカでの事業を分離売却し、

アメリカ法人として運営するなら良いよという内容でした。


ただやはり事業者としては納得行かないですよね。


多くの資金を投下し育てた事業。


お国の事情があるとはいえ一方的に禁止されたり取り上げられたり。


ちなみにtiktokは多くのユーザーを抱えているので、

利用者団体からも近々提訴される可能性があるとのこと。


政権として安全保障は非常に重要な課題ですが、

現代社会の中においては非常に難しい問題と思います。


政権としての手腕が試されるこの局面目が話せないですね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

法案通過の背景と懸念

アメリカで通過したTikTok禁止法案は、中国企業によるサービスが国内で広く普及し、個人情報や世論に影響を与える懸念から生まれました。しかし、法案は運営会社がアメリカでの事業を分離売却すれば継続可能という内容でした。

事業者の反応

TikTok運営会社は、自社の事業を一方的に禁止されることに反発しています。多額の資金を投じて育てた事業が突如として危機にさらされているため、不満が高まっています。また、利用者団体からの提訴も予想されています。

安全保障と現代社会

安全保障を重視する一方で、インターネットの普及により情報の流通が容易になった現代社会では、政策決定がますます難しくなっています。政府の対応が注目される中、この問題はますます複雑化しています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた