見出し画像

ゴールデンウィーク後の為替動向:ドル円の波乱

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。



今年のゴールデンウィークみなさんどのように過ごされましたか?

海外に行かれた方も少なからずいらっしゃるのではないかなと思います。


そんな中引き続きドル円のレートが大きく揺れてますね。


GW前にはいよいよ1ドル160円をマークしたかと思うと、

二度の大きな日銀の為替介入により、

154円〜157円を推移して、

連休最終日には瞬間的に151円まで円高に振れてきました。


ちなみに1ドル160円となったのは34年ぶりらしいです。


ただ単純に34年前に状況が戻ったかというとそうではなく、

当時はプラザ合意後の行き過ぎた円高を抑制するため、

施策を打って若干円安を発生させたようです。


今回は逆にジリジリと円安が進んでしまっている状況で、

それを是正するために日銀が介入を行っています。


自分も長らく1ドル100円程度の世界で生きてきたので、

150円程度が当たり前となっている現状には驚きがあります。


輸入品や海外旅行の値段にも大きく影響しますよね。


一般消費者としては円が強ければそれに越したことは無い、

といった感想ですが。。。


経済がしっかり上向き実態に則した評価がされることを期待します。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

34年ぶりの1ドル160円を経て、円高に振れる

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。今年のゴールデンウィークを経て、ドル円のレートが大きく揺れ動いています。GW前には1ドル160円を記録しましたが、その後は日銀の介入により一時的な円高となり、最終日には151円まで円高が進みました。

過去と現在の為替政策の違い

1ドル160円は34年ぶりの記録ですが、当時と現在の状況は異なります。過去に円高を抑制するための施策が打たれたのに対し、今回は円安を是正するための日銀の介入が行われています。

消費者への影響と経済の実態

値動きが激しいドル円の為替が、輸入品や海外旅行の価格にも大きな影響を与えています。一般消費者としては円高が望ましいと感じるかもしれませんが、経済の実態に基づいた評価が重要です。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,179件