見出し画像

東京都知事選挙:56人の立候補者に見る選挙の現状

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


東京都知事選挙がいよいよ始まりましたね。


立候補者数なんと56人とのこと。


もはや何がなんやら訳のわからない状況になってます。


前回前々回が20人程度とそもそも増加の傾向にありました。


それもこれもSNS時代になり、

供託金と照らし合わせても、

注目度をうまく活用したらメリットが出ると考える人が増えたからかなと考えます。


都知事選挙の供託金は300万円。


これを払えば民法のニュースで満遍なく取り上げられ、

NHKで政見放送という名の自由な公共電波ジャックができ、

都内の公的な掲示板にポスターを貼ることができる。


確かに安い・・・


これに追加してちょっと過激なことをやると、

面白がったメディアが群がってなお美味しい。


確かにそんな観点もありますね。


既存のルールの中でそれをうまく使おうとする人が現れるのは当然。


ただ今回の都知事選挙は少々行き過ぎな気がします。


自分も「選挙=お祭り」くらいに捉えてはいましたが、

今回のとんでもない状況を見ると流石にがっかりしてしまいました。


このような事態を受けてルールは多分刷新されるんだろうなと思います。


くだらないお祭りではなくちゃんとした政治をしてほしい。


切に願います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。東京都知事選挙がいよいよ始まりましたが、立候補者の数がなんと56人に上るという、かつてない状況になっています。今回は、この異例の選挙について考えてみたいと思います。

立候補者の急増

前回や前々回の選挙では20人程度の立候補者でしたが、今回はその数が一気に56人にまで増加しました。SNSの普及が一因であり、供託金を払ってでも注目を集めるメリットを見込む人が増えたためと考えられます。

供託金と注目度

東京都知事選挙の供託金は300万円。この金額を払えば、民放のニュースで取り上げられ、NHKで政見放送を行い、都内の公的な掲示板にポスターを貼ることができます。注目度を考えれば、この300万円は安い投資と見なされるかもしれません。

メディアの注目を集める戦略

さらに、ちょっと過激なことをすれば、メディアが面白がって取り上げてくれます。これにより、さらに注目を集めることができるため、一部の立候補者はこの戦略を採用しているようです。

ルールの見直しの必要性

しかし、今回の都知事選挙の状況を見ると、行き過ぎている感があります。「選挙=お祭り」と捉えていた自分でも、今回の事態には少々がっかりしています。このような事態を受け、今後はルールの刷新が求められることでしょう。

期待される「ちゃんとした政治」

選挙が単なるお祭りになってしまうのではなく、真剣な政治の場として機能することを切に願います。立候補者が増えること自体は多様な意見が出るため良いことですが、注目を集めるためだけの立候補は本来の目的から外れているように感じます。

【参考リンク】選挙についての詳細

今回の都知事選挙が、今後の選挙ルールの見直しや改善のきっかけになることを期待しています。

この記事が参加している募集