見出し画像

スラムダンク映画の配信開始とおじさん世代の炎上事件

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


スラムダンクの映画がネットフリックスで配信開始されましたね。


自分も子供連れて映画館に行きまして。


ただ一言かっこいいなと。


自分にとっては子供時代の代表的な漫画の一つで、

当時スラムダンクに憧れバスケを始める友達も多数いました。


自分は全くそっちには行かなかったのですが。。


漫画は好きでしっかり全部読んでましたね。



そんなスラムダンクを悪ノリで使ったおじさんたちが大炎上です。



栃木県鹿沼市の市長選挙にてとある候補者が発行した政策チラシが、

スラムダンクのポスターに酷似していたらしいです。


ニュースサイトで画像を確認すると・・・。

酷似というか・・・。


たぶん学校の文化祭のノリでパロってしまったんだろうなという感じです。


著作権法に引っかかるのではとかなんとか、

真面目ぶった批判もありますが。


なんか端的に「残念だな」「気持ち悪い」「これだからおじさんは・・・」という感想ですね。


代表的なおじさん思考と言いますか。


候補者の方含めチラシに似顔絵の書かれている方はたぶん、

40代〜60代の政党関係者で、

当人たちもしっかりスラムダンク世代だったんでしょう。


選挙スタッフが勝手にやったと言ってますが、

自分たちも面白がって「いいじゃん!」みたいな感じではあったと思います。



おじさんはおじさんであることを自覚すべき!


自分も同様の過ちを犯しかねない年齢なので肝に銘じました。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/908641

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。スラムダンクの映画がネットフリックスで配信開始されましたね。私も子供を連れて映画館に行きましたが、一言で言うとかっこいい作品でした。

子供時代の代表的な漫画「スラムダンク」

スラムダンクは私の子供時代の代表的な漫画の一つです。当時、スラムダンクに憧れてバスケを始める友達も多数いました。私は全くバスケには進みませんでしたが、漫画は大好きでしっかり全部読みました。

栃木県鹿沼市の市長選での炎上事件

そんなスラムダンクを悪ノリで使ったおじさんたちが大炎上しています。栃木県鹿沼市の市長選挙にて、ある候補者が発行した政策チラシがスラムダンクのポスターに酷似していたのです。ニュースサイトで画像を確認すると、酷似というよりも完全にパロディです。学校の文化祭のノリで作った感じですね。

著作権問題とおじさん世代の思考

著作権法に触れるのではないかという真面目な批判もありますが、正直な感想は「残念だな」「気持ち悪い」「これだからおじさんは・・・」です。候補者の方を含め、チラシに描かれている方々は40代〜60代の政党関係者で、スラムダンク世代だったのでしょう。選挙スタッフが勝手にやったと言っていますが、自分たちも面白がって「いいじゃん!」と思ったのでしょう。

おじさん世代としての自覚

おじさんはおじさんであることを自覚すべきです。私も同様の過ちを犯しかねない年齢なので、肝に銘じました。

詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

以上、マスオDXでした。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,131件