見出し画像

"Twitter創業者の新プロジェクト「Bluesky」、一般公開へ!分散型SNSの可能性"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


Blueskyって皆さん知ってました?


ネット業界に生きる身としては恥ずかしいのですが、
自分は昨日まで知らなかったです。

もしかしたらどこかで目にしていたかもですが、
全く意識してなかったです。


こちらはTwitterの共同創業者であるジャック・ドーシー氏が立ち上げた、
新たなSNSだそうです。

Twitterのような運営元企業の一元管理で提供されるサービスではなく、複数のグループや個人が運営する分散型SNSと呼ばれるサービスとのこと。


当初はTwitter社内のプロジェクトとしてスタートし、
その後完全に独立をしたようです。

そんなBlueskyは約1年間招待性で展開してきて、いよいよ一般にオープンになったとのことでニュースに取り上げられてました。


一般開放されて1日足らずで利用者は一気に400万人を超えたようです。

いろんなメディアで取り上げられ、分散型SNSの可能性が語られてますが。。。


正直自分はなかなかピンと来てないのが正直なところで。

なんだかんだインフラって大手が運営し管理者がいるところに、
乗っているのが楽なんじゃないかなと。


先進的に何かを使おうとする人ばかりでなく、
世の中の多くの人はいわゆる一般人なので。。。


昔からオープンソースのサービスはありますが、
どちらかというと玄人好みのイメージは抜けきらないですね。


とはいえ世の中も日々変化してます。

分散型SNSであるBlueskyがどこまで拡大するかは引き続き見ていきたいですね。

そういえば・・・分散型SNSで何年か前に華々しく話題になった「マストドン」どうなったんだろ?

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


Blueskyの登場
Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシー氏が立ち上げた新たなSNS「Bluesky」が、一般公開されることとなりました。


分散型SNSとは?
Blueskyは、複数のグループや個人が運営する分散型SNSとして知られています。Twitterのような一元管理ではなく、様々なユーザーが自由に運営できることが特徴です。


招待制から一般公開へ
Blueskyは当初、Twitter社内プロジェクトとして始まりましたが、その後独立し、約1年間の招待制を経て一般公開されました。公開からわずか1日で400万人を超える利用者が登録したとの報告もあります。


分散型SNSの可能性
Blueskyの登場により、分散型SNSの可能性が注目されています。しかし、一部では利便性や普及の難しさが議論されています。大手企業が運営する中央集権型のSNSに慣れ親しんでいる利用者にとって、分散型SNSの利点や魅力がどこまで浸透するかは未知数です。


過去の先駆者「マストドン」
Blueskyの登場に触れる中で、過去に話題となった分散型SNS「マストドン」を思い出します。一時は脚光を浴びましたが、その後の動向はどうなっているのでしょうか?今後、Blueskyとの関係性や競合関係にも注目が集まります。


Blueskyの一般公開により、SNSの未来が新たな展開を見せるかもしれません。

この記事が参加している募集

AIとやってみた