見出し画像

公衆電話の思い出:色とりどりの公衆電話

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


公衆電話トーク三本目!

今回で最後にしときます・・・


公衆電話に色が様々あるのはご存知ですか?


自分の記憶人生においてはほぼ緑かグレーのタイプです。


これは比較的新しいもので緑はテレカ対応方のもの、

グレーはISDNを使ってデジタル対応されたものらしいです。


ただ記憶を遡るともう少し違う色があったような・・・。


たぶんの世界ですがピンクと赤は見たことがあります。


昔ながらの個人商店さんに赤色の公衆電話があったり、

公民館にピンク色の公衆電話があったり。


これらは商店に委託して置かれたものや、

飲食店運営者が設置したものらしいです。


なので実は個人商店にに置かれている公衆電話はそのまま、

その家庭の電話機として使われていたようです。


時代の変遷の中で他にも黄色や青色などのタイプもあったらしいです。


ここら辺は記憶にないな・・・。


色ひとつ取って大きく変化してきたんですね。


みなさんの記憶の中の公衆電話は何色ですか?

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。今回で最後にしますが、公衆電話にまつわる思い出をもう一つシェアさせてください。今回は、公衆電話の色についてです。

緑とグレーの公衆電話

自分の記憶の中で一番馴染み深いのは、緑かグレーの公衆電話です。緑の公衆電話は、テレホンカードに対応した比較的新しいもので、グレーの公衆電話はISDNを使ってデジタル対応されたものだそうです。

過去のカラフルな公衆電話

しかし、記憶を遡るともう少し違う色の公衆電話も見たことがあります。例えば、ピンクや赤の公衆電話です。昔ながらの個人商店には赤色の公衆電話があったり、公民館にはピンク色の公衆電話があったりしました。これらの公衆電話は、商店に委託して置かれたものや、飲食店の運営者が設置したものでした。そのため、個人商店に置かれている公衆電話は、その家庭の電話機として使われていたこともあるそうです。

さらにカラフルな公衆電話

時代の変遷の中で、黄色や青色などの公衆電話も存在していたようです。しかし、これらの色の公衆電話は自分の記憶にはありません。公衆電話の色ひとつ取っても、大きな変化があったことがわかります。

みなさんの記憶の公衆電話は?

公衆電話の色についての話をすると、みなさんの記憶の中にも色とりどりの公衆電話が思い浮かぶのではないでしょうか?緑やグレー、ピンク、赤、そして黄色や青など、公衆電話の色は時代や場所によって様々です。公衆電話が少なくなった今だからこそ、これらの色とりどりの公衆電話が懐かしく感じられますね。

この記事が参加している募集