見出し画像

ドル円レートの大きな変動:影響と懸念

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


ドル円のレートがまたもや大きく変動してますね。


ついに1ドル160円まできているとか。。。


経済学者の中には円安でよくなると言っている方もいますが、

やはり少数派で多くの方は急激な円高に懸念を示しています。


これから夏休みのシーズンに入る中、

海外旅行を検討されている方も多いかなと思います。


個人の生活においてここまでつよく為替のレートを実感することはないと思います。


先日ハワイに行った友人の話だと、

「本当に高い!」とのことでした。


ちょっとご飯とドリンクで数千円とか。


ちょっといいレストランに入ると一気に10万円コースとか・・・。


海外に行ってもできることの幅が限られてしまいますよね。


自分が大学生だった頃は1ドル100円を切った、

過去一番円高の時代だったので格安のツアーがたくさんあったのを記憶してます。


ちなみに自分は直近でお仕事の都合で韓国を訪問していたのですが、

実際韓国ウォンとのレートではそこまでの落差は感じなかったですね。


韓国は通過危機で大きく競争力を落としましたが、

徐々に復調する中、

ドル円のレートほど大きな変動は見せていなかったようです。


ただ為替レートは実質的な国の競争力だと思うので、

国としての力を取り戻すためにも、

少しでもレートが改善の方向に向かうことを願います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。ドル円のレートがまたもや大きく変動していますね。ついに1ドル160円まで到達したとか。

円安の影響と専門家の見解

経済学者の中には円安が良い影響を与えると言っている方もいますが、やはり少数派で、多くの方は急激な円安に懸念を示しています。これから夏休みのシーズンに入り、海外旅行を検討している方も多いと思います。個人の生活において、ここまで強く為替のレートを実感することは少ないでしょう。

円安の実感:ハワイ旅行の高コスト

先日ハワイに行った友人の話では、「本当に高い!」とのことでした。ちょっとした食事とドリンクで数千円、ちょっといいレストランに入ると一気に10万円コースになることも。これでは、海外に行っても楽しみが限られてしまいますね。私が大学生だった頃は1ドル100円を切る円高の時代で、格安のツアーがたくさんありました。

韓国訪問での為替レートの印象

ちなみに、私は最近仕事で韓国を訪問しましたが、韓国ウォンとのレートではそれほど大きな変動を感じませんでした。韓国は通貨危機で大きく競争力を落としましたが、徐々に復調する中、ドル円のレートほど大きな変動は見せていなかったようです。

為替レートと国の競争力

為替レートは国の競争力を反映していると言えます。国としての力を取り戻すためにも、少しでもレートが改善の方向に向かうことを願います。

以上、マスオDXでした。

この記事が参加している募集