見出し画像

"米国で水で膨らむビーズが販売禁止に!子供のおもちゃが危険な理由"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

水で膨らむビーズが米国のアマゾンとウォルマートで販売禁止になったようです。

水で膨らむビーズって??という方も必ずどこかで目にしているはず。
最近はオフィスの消臭剤とかにも使われてますね。

感想状態の見た目はシリカゲルみたいな小粒のカチカチのものなのですが、水分を含ませると一気に膨張してプルプルのゼリーみたいなのになるアレです。

こちら子供のおもちゃというか、工作に使用するためにも一般に広く販売されており。

我が家も子供がほしいと言って買った記憶があります。

これが出てしばらくしてから誤飲の事故の話を聞くことは何度かありましたが、いよいよ発売禁止らしいです。

まあ確かに危険と言えば危険ですよね。。。

小さな粒なので子供だと間違って飲む可能性ありで、
沢山飲んでしまうとお腹の中で膨張して大変みたいな。。。

正直それって親の管理責任なんじゃ???と思うところもありますが。。

米国ではこのような判断をされたようです。

ちなみに全然別の話ですが、
以前増えるわかめを大量に食べてた芸人さんいませんでしたっけ?

あと最近で言うと口とかお腹の中でメントスコーラをやるyoutuberさんとか。。。

お腹の中に入っちゃうと最悪命を落としたり、手術ということになりかねませんので、膨張するタイプのものを使って実験するのはみなさん気をつけましょう。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


水で膨らむビーズ、アマゾンとウォルマートで販売禁止に

水で膨らむビーズが、米国の大手通販サイト、アマゾンとウォルマートで販売禁止になりました。この商品は、子供のおもちゃや工作に広く使用され、一度水に触れると膨張し、ゼリー状の状態に変化します。


誤飲事故や健康への影響が懸念される

これらの水で膨らむビーズは、小さな粒状であるため、子供が誤って飲んでしまう事故が発生しており、それが健康への悪影響を引き起こす可能性があります。特に大量に摂取した場合、お腹の中で膨張してしまう危険性が指摘されています。


親の管理責任と製品の安全性、バランスが問われる

一方で、商品を購入する際には親の管理責任も求められます。ただし、製品自体に安全性が不足している場合は、それを考慮する必要があります。米国では、このバランスの取り方について検討が進められ、結果として販売禁止に至ったようです。


注意喚起、膨張する実験には注意が必要

これらの事例から、子供のおもちゃや実験キットなどを選ぶ際は、製品の使用方法や注意書きをよく確認することが重要です。水で膨らむタイプの実験は、腸内での影響が懸念されるため、特に慎重に行うべきでしょう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた