見出し画像

アメリカのTikTok禁止法案、上院通過で波紋広がる

■本文

こんにちはマスオ(デラックス)です。



アメリカのtiktok禁止法案がついに上院を通過しましたね。


先月下院通過のニュースが流れてから約1ヶ月。


いよいよ禁止が実現される方向になってきました。


もちろん最後は大統領の署名のもと、大統領令として発布されるものとなると思いますが、非常に多くの人のコミュニケーションインフラとなっている現状を考えると、ここからも一悶着ありそうです。


早速利用者の団体からの訴訟が提起されそうな気配もあるようです。


なんとなく過去の禁酒法を思い出したりもしました。


もちろん国益を守るための必要な措置であるという面は納得できます。

ただアメリカって時々こんな感じのかなり極端な決定をしますよね。


決定力があるといえばそれまでで、
決定力のない日本から見るとその体制に対してある種尊敬も覚えますが。。。


ただ高度に情報化の進んだ現代社会において、
このような決定が果たして意味をなすのか疑問なところもあります。


中国のフェイスブック禁止の中でも規制を掻い潜って利用している方は多数います。

同様に過度な禁止はアングラマーケットを生み出す土壌にもなると考えてます。


しばらくは動向から目が話せない状況が続きそうです。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

上院通過、TikTok禁止法案が現実味を帯びる

こんにちは、マスオ(デラックス)です。アメリカのTikTok禁止法案がついに上院を通過しました。下院通過から約1ヶ月、禁止が現実のものとなる方向に進んでいます。

大統領署名待ち、利用者団体からの訴訟も予測される

最終的には大統領の署名により、大統領令として発布される見通しです。しかし、多くの人々が利用するコミュニケーションインフラの禁止に対し、一悶着が予測されます。利用者団体からの訴訟も早くも提起されそうな雰囲気です。

情報化社会の中での疑問、禁止の意味と効果に疑念

この決定は、高度に情報化が進む現代社会において、果たして意味をなすのか疑問視されています。中国のフェイスブック禁止などの先例から、過度な禁止がアングラマーケットを生み出す可能性も懸念されます。今後の動向に注目が集まる状況が続きそうです。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件