見出し画像

モペットは原付バイクに分類されました!:電動自転車との違いと安全運転の重要性

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。



モペットは原付バイクです!


はて???

モペットってなんですか?

すみません。。



自分はモペットという言葉を知りませんでした。



最近街中で乗っている人も増えている、

電動自転車のパワーアップ版みたいなやつです。



タイヤ太い電動自転車といえばイメージ湧きますかね?



これらに乗っている人と歩行者の事故など、

ちょっと良くないニュースも見ることが増えました。


というのもこのモペットペダルがついてはいるものの、

完全に電動モーターのみの動力で走ることが可能なんです。


結果ちょっと違法改造すると時速30kmくらい出てしまうらしいです。



もはやEV自転車=EVバイクですよね。


ちなみにママさんが使うそして我が家にもある電動アシスト自転車は、


あくまでもアシストなのでペダルを漕がないといけません。


完全に電動で走るか電動アシストなのかがジャンルの分かれ道のようです。


そんな感じでペダルがあることで自転車風の顔をしていたモペットが、

この度正式に原付バイクと定められたようです。


そりゃそうだなと思いました。



利用されている方々はちゃんとその認識のもと、

安全運転していただけることを希望します。。。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。最近街中でよく見かけるモペットについて、お話しします。

モペットとは?

モペットとは一体何でしょうか?すみません、私も最近まで知りませんでした。モペットは電動自転車のパワーアップ版のようなもので、タイヤが太い電動自転車を想像するとイメージが湧くかもしれません。

モペットと事故の増加

最近、モペットに乗っている人と歩行者の事故など、良くないニュースが増えています。モペットはペダルがついているものの、完全に電動モーターのみで走行可能です。違法改造をすると時速30km程度出ることもあり、もはやEV自転車ではなくEVバイクと言えるでしょう。

電動アシスト自転車との違い

ママさんが使う電動アシスト自転車、我が家にもありますが、これはペダルを漕がないといけません。完全に電動で走行するか、電動アシストかの違いがジャンルを分けるポイントです。

モペットの正式な分類

この度、モペットが正式に原付バイクとして定められました。これは当然の決定だと思います。利用者はこの認識のもと、安全運転を心がけてほしいです。

詳しいニュースはこちら

この記事が参加している募集