見出し画像

当ブログの主な投稿内容

皆さんこんにちは!ますかっとです
今回は前回の予告通り、ブログを始めた理由とこれから投稿していきたい内容について話していきます
*前回と同じく語りすぎて長くなることが予想されます。自分のペースでゆっくり見てくださいね!

本日のあらすじはこちら


ブログを始めたきっかけ

結論から言います

蓮ノ空の魅力について語りたいと思ったからです

皆さんはラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブをご存じでしょうか?名前だけ聞いたことあるけどコンテンツまでは追ってない…そんな方もいるんじゃないかと思います。

蓮ノ空はラブライブ!の第5作品目に当たるシリーズです。これまでのシリーズと大きく異なるのはストーリーがアプリを基に更新されるという点です。スマホ向けアプリ『Link! Like! ラブライブ!』で、ストーリーに当たる活動記録が月ごとに更新され続けています。

最近僕はこの蓮ノ空が大好きになってしまってやばいんです(語彙力)4月に配信された104期のお披露目会をきっかけに追い始めたんですがもう良すぎて…話の中に伏線が混じってたり、曲の歌詞が活動記録の内容とリンクしていたりなどなど、見ていくに連れてずぶずぶ沼にハマったんですね

この素晴らしい作品をもっとたくさんのライバーさんに知ってほしい
なら自分でブログを作って蓮の魅力を布教しよう!

そんなわけでこのチャンネルができました。前回の投稿を見てμ’sや虹ヶ咲について語ってくれるのかと思われた方には申し訳ない…もちろん投稿しないわけではないのですが、当チャンネルでは蓮メインで行かせてください!

投稿する内容

ますノ空

当ブログのメインです。私ますかっとが蓮ノ空について考察していくので、ますノ空というシリーズで蓮について解説します!活動記録を1話から最新話まで解説する予定です。蓮ノ空の活動記録は1話見るのにおよそ1時間かかり、フェスライブまで含めると2時間もかかってしまいます。ライバーさんの中には、このように時間がかかるから読む気が起きないなんて方もいらっしゃるかと思います。実際、今1から活動記録を追うのはなかなか大変です

しかし、活動記録の1話分を1つの投稿にまとめてしまえば、ストーリーについて短時間で知ることができます。蓮ノ空をできる限り丁寧に解説していくので、初心者でも楽しめる内容にするつもりです。

また活動記録の内容に加えて、ストーリーの内容に対する自身の考察案関連する曲の歌詞考察も差し込んでいきます。これによって、ストーリーや曲の解釈により深みを出すようにするのが目的です。

聖地巡礼

ラブライブの舞台となった場所を訪れた際に投稿します。具体的には沼津や金沢、東京各地などです(函館もいつか行ってみたい…)。訪れた場所や飲食店等をレポートしていく感じです。

ライブ参戦報告

僕が実際に現地で参戦したライブについて投稿します。そのライブのセトリについても触れながら、思い出を共有できたらなと思います。

蓮以外のラブライブシリーズ

蓮ノ空以外のラブライブに関して投稿していきます。実は僕まだLiella!未履修なんです。リエラは秋から3期も来るのでそれまでには追ってその内容にも軽く触れようかなと。あとは虹の完結編第一章も感想を書いてくつもりです。

その他

僕はいま大学3年生なので今年から就活が始まります。なんならもう始まってます()なので就活関連もつぶやいたりするかもです。あとは日常で感じた事とか。ここら辺は本当に気まぐれです

投稿の質としては蓮の考察に一番力を入れて、残りは緩く投稿できればいいなと考えています。
また、今年から就活が始まる関係で、リアルの生活が忙しくなりしばらく投稿できなくなる可能性があります。その際は事前に連絡を入れる予定です。何卒よろしくおねがいします

おわりに

ここまで読んで下さり本当にありがとうございました!!事前に予告したとおりまた長くなってしまった…
僕は記事を丁寧に書いてしまう癖があるのでどうしても長くなってしまいます。なので自分のペースで、見たいときに投稿を見てもらうのがおすすめです
次回の投稿では、活動記録に入る前の準備として蓮ノ空全体の魅力について語っていきます

それではまた次回お会いしましょう!ますかっとでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?