見出し画像

1年前の"人生でやりたい100のリスト"、達成状況を振り返る

1年ちょっと前に書き出してみた人生でやりたい100のリスト。
仕事を辞めて、糸島に移住してどれぐらい達成できるか振り返ってみる。
100といっても58個しかあげられなかったけど。

結果:達成26%(15個)、もう一歩19%(11個)、未達成55%(32個)

まあ1年でこれだけできてればいいのでは?
アップデートしてまた来年振り返ろう。

暮らし

1. 天気がいいところに住む
2. 日当たりのいい広い部屋に住む
3. 田舎暮らしをする
4. 十分に寝る

○温暖な田舎、糸島で日当たりの良い明るい広いアパートで無食生活を満喫できている。残業地獄だった頃と比べるとかなりゆとりのある生活ができている。

5. 海外に長期滞在する
×タイミングを逃してしまった。長期滞在することはもうないかも。2週間ぐらいの旅をちょこちょこ行けたらいいかな。

自己啓発

6. シンプルな服だけにする。(白、ネイビー、カーキ、ベージュ)
○かなりシンプルになってきた。もうちょっとクオリティを上げていきたい。

7. 鼻炎を治す
×花粉がやってくるとやはり辛い。ひとまず漢方治療を試してみよう。

8. 人見知り克服!
×これは無理なので諦めよう。短所として受け入れてうまく付き合っていこう。

9. アウトプットの習慣づけ
○ノートをほぼ毎日書くようになった。自分の気持ちが見えてきたり、メタ認知ができるようになってきた実感がある。

10. 人生の目標を見つける
×なんとなくこういう生き方がしたいんじゃないか、というのは見えてきたけど目標とまではいっていない。仕事辞めて次の仕事を見つける過程で見つけよう。

11. 転職してみる
△退職はしたのでもう一歩。転職活動頑張ろう。

12. いい美容師を見つける
○糸島で通いたい美容院、美容師さんを見つけることができた。他にも気になる美容院があるので最初は色々と手を出してみたい。

13. 自分に似合うかっこいい髪形を見つける
○癖毛がかなりひどいのでなんとかしたかった。今の美容師さんに前髪短いショートマッシュ的なものを提案してもらってそれが今は気に入っている。

14. いいメガネを買う
○そんな高くないけどJINSで1.5万円ぐらいの細い丸ぶちメガネを愛用中。

15. 字をきれいに書けるようにする
×これももういいや。タイミングを見失った。字なんかほとんど書かんわ。

16. 立派な父親になる
×これからに期待。

17. 先延ばし癖をやめる
×難しい。面倒なことを先に取り組むようにして少しは改善した。
先延ばしにしまくった結果、他人に迷惑をかけることは多々あった。すみません。

18. 自分の好きなことを理解する
△だいぶ理解、整理できてきた。これはnote記事にしよう。

19. 仕事を楽しめるようになる
×前職ではダメだった。転職活動次第。

20. 社交的になる
×人見知りと同じく無理。

21. 腹筋割る
22. 細マッチョになる
△ジムに通い中。少しずつ割れてきた。

23. おしゃれになる
○微妙だけど丸つけちゃう。もうちょっと頑張ります。

24. 速読をマスターする
○これも丸しちゃおう。単純なスピードは上がってないけど、飛ばし読みはできるようになった。

25. インスタグラムのフォロワー1000人超える
×あんまり投稿してないな。写真もっと上げていきたい。

26. 結婚する(30歳ぐらい)
△まもなく!

27. イケメンになる
×イケメンはどうでも良くなってきた。いい顔をしていたい。

28. 会社員やめる
○辞めたったぜ!


29. 英語でネイティブと冗談を言い合えるようになる△そこまでの英語力とコミュ力はないなあ。

趣味

30. 撮影でお金がもらえるぐらい上達する
×上達した実感はあるけど、お金をもらったことはない。
↓今はこんな感じ。

31. 週2でランニング
△ジム通いになって、ランニングより筋トレとプールがメインになった。

32. フルマラソンでサブ5
×今年達成したい。

33. 料理上達
○ゴールがないけど、上手くはなった。

34. 日本酒に詳しくなる
35. ワインに詳しくなる

△まだまだやのう。

36. いいガットギターを買う
37. いいフルアコを買う
38. 毎月ジャズライブに行く
39. ジャズセッションに行く
40. ジャズスタンダード50曲覚える
41. コードトーンのソロを難なく引けるように
×ギターはバンド辞めてから弾かなくなってしまった。今はカメラの方が楽しい。

人間関係

42. 仙田と飲みに行く
43. こうちゃんと飲みに行く
○行けました。久々に話せて楽しかった。みんなそれぞれ人生は進んでる。

44. おいしい料理を誰かにふるまう
×まだできてないかな。あんまり興味なくなってきた。

45. 広島に年2回は帰る
△なんだかんだ2回ぐらい帰ってるけども。近くなったので何かあればサクサク帰っちゃおう。

46. 47都道府県ぜんぶ行く
×残るは北海道、青森、秋田、福井、岐阜、三重、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄ぐらいかな。
九州沖縄はこれから行けそうだけど、他は厳しそうだ。別に達成しなくても良くなってきた。

47. 自転車旅(数週間)
48. 日本一周する

×いつかやってみたい。

49. マレーシアに行く
50. インドにもう一回行く
51. 韓国に行く
52. バンコクにもう一回行く
53. 世界中にホームタウンを作る
54. フランスのワインマラソン完走
55. ニューオーリンズでジャズダンス
×海外行けてない!しっかり稼ごう。

お金

56. 株式投資で年10%稼げるように
△10%まではいってないなあ。あんまり攻めの運用はしないのでこんなもんでいい。

57. 投資用マンションを買う
×買ってない。サラリーマンになったらやるかも。

58. 趣味で稼ぐ
×趣味でお金はまだもらえてないな。カメラでお金もらえるようになりたい。

近々アップデートしてまた載せます。

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。