見出し画像

本気出せばできる、という現実逃避

30日note連続投稿28日目。

今日は思考停止の日。
あまり思考が進まなかった。

何かから逃げてるのかな。


逃げると言えば、、
自分の思考の癖の一つに、「本気出せばできる」というものがある。

これはポジティブでなく、ネガティブな言葉。

本気出せばできるけどやらない。
本気出せば勝てるけど出さない。


逃げるときにこの言い訳があると楽になる。
自分を守る、弱い自分を隠す、魔法の言葉。


本気出して失敗するのが怖いからやらない。
本気出して負けるのが怖いから出さない。

そんな思考がこびりつくと、身動きが取れなくなってしまう。


じゃぁいつ本気を出すの?

今しかない。

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。