見出し画像

ビバラバが教えてくれたこと。

こんにちは!


今日は、サンリオピューロランド×劇団ノ-ミーツが行っているオンライン演劇『VIVA LA VALENTINE(ビバ ラ バレンタイン)』通称【ビバラバ】の感想や見どころを書いていきたいと思います。

元々3回の観劇予定でしたが、あまりに素敵な内容だったため全通することを決めたオタクが私です、ハイ。


そんな自分が、いいなと思ったところやまだ間に合うので少しでも多くの人にこの作品の素晴らしさを伝えたいと思い、ペンを走らせています。


※ネタバレが入りますので、まだ見ていない方はご了承ください。(ネタバレ入るときはネタバレアリなどの記載をします)


この作品の見どころ

一つ一つ自分が感じた見どころを書いていきます。


①ワンカット生配信であること

ワンカット生配信というとあまりピンと来ないかもしれませんが、「カメラを止めるな!」のような撮影方法というとわかりやすいかもしれない。

カメラを止めずに、つまりカットが変わらず。キャラクターや俳優たちの物語が進んでいく。

ワンカット撮影は、リアルさを非常に感じられる方法だと個人的に感じます。そのため、舞台のような生っぽさを感じることが出来る。今回の『オンライン演劇』にはぴったりの演出。キャラクターも俳優も、それぞれが同じ時間軸ではあるが別の場所で各々が持っている悩みや葛藤、想いも感じることが出来る。とてもリアルで観劇後に自分で各キャラのその後や、あの時何をしていたんだろう?など様々な想像もすることが出来る。シンプルに言って最&高としか言葉が出てこない。。!


②オンラインが不安の方も安心

オンライン演劇が初めてで、イメージがわかなかったり不安な方も多いかと思いますが大丈夫です。なぜなら僕もそうでした!

通信環境が悪くて、ちゃんと見れなかったらどうしよう・・。とか、開演に間に合わなかったらどうしよう・・。とか!!

大丈夫なんです!!

なんと翌日朝9:00までは見逃し配信が見られるようにしてくださっている心遣い・・。おもいやりに溢れておられるのです。。僕も実は初日通信環境が悪く途切れてしまったところもありましたが、見逃し配信のおかげで快適に楽しむことが出来ました!!ありがたやありがたや・・・。


③前説がキャラクターごとの日替わり

開演の30分前から、《オンライン劇場「ZA」》にて開場が始まる。(20時開演の時は19:30開場)

この時、いわゆる演劇でもよくある『前説(観劇の上の注意など)』が行われている。しかも、ピューロランドではお馴染みのボートライドに乗りながら。

画像1

そしてなんとこの前説が・・・。キャラクターごとの日替わりであることが発覚しました!!(推測ですがこの流れなら絶対そう)

公式サイトのチケット種類の《①ビバラバオリジナルチケット》を見てもらうとわかるのですが・・。

公演日ごとにデザインが異なる『カミチケ(紙のチケット)』が発売されています。

・2月6日(土) 20:00公演 ディアダニエル
・2月7日(日) 20:00公演 シナモロール
・2月11日(木) 20:00公演 ポムポムプリン
・2月13日(土) 20:00公演 クロミ
・2月14日(日) 20:00公演 ハローキティ

上記のようになってたんですね。初日(2/6)の前説はダニエルが担当していました。そして2/7はシナモンが担当しておりまして・・!

これはカミチケの担当日キャラが前説を担当するということが確定なのではないだろうか。。。

なので、まだ観劇していない人もプリン君、クロミちゃん、キティさんの前説が聞けますのでお楽しみに(というか俺が楽しみです)

画像5

カミチケもブロマイドもサイン付き…。最高っす。。宝物っす。。

④役者とキャラクターの掛け合いが初?!

今まで、ピューロランドでは数々のショーが上演されてますが、MCやダンサーの皆様とキャラが話すことはあっても、役者がキャラクターと掛け合ってお芝居するというのは初めてじゃないかな・・。少なくとも自分の記憶にはないんですが、これがとても楽しい。あ、これは個人的に羨ましい!!でも本当にこれが素敵なんだよ!!ってことで書きました。笑


⑤物語のあらすじ+みんなの事前準備(ネタバレ有り)

この作品内のショーのテーマは《素直》。

だがクライアントからの『大人の事情』というあまりに現実的な内容で、ショーの内容が変更されてしまった。各々が用意してきたショーの内容を変更されてしまった。皆が用意してきたショーの内容はTwitterで見ることが出来る。

クロミちゃんはかわいい衣装を作り・・


シナモンは作曲にチャレンジしたり・・!

クロミちゃんは、バレンタインにはかわいい洋服が着たい!

シナモンはたまにはかっこいいって思われたい!!

という素直な気持ちで準備してきた。それが無しになってしまった。(シナモン、たまにはじゃなくていつもかわいいよ!!と心の中で叫んだ人絶対多いはず)

それを決定したのは、演出家であるダニエルだった。でも一番納得していなかったのはダニエル。素直な気持ちをキティさんに届けたい。そのためにこのショーを作ったのに・・。すごく辛かったと思う。

でも仲間たちからの後押しがあり、本番直前にダニエルが動き出す…!!

⑥それぞれの役への自分なりの感想(ネタバレ有)

【バイアス製菓】

・悪者に見えがちな吉池さん。彼には彼の考えや正義があって。【イメージ】というものを考えているからこそ、彼は彼なりに会社やクライアントのピューロのことを尊重した内容にしたように感じる。不器用なだけで、沢山の感情が彼の中でも動いてるんだろうなってかんじられて。この先の吉池さんがめちゃくちゃ気になる。それにしても、ロゴは目立つように見直されたんだろうか・・(*´▽`*)

・ずっとサンリオファンだった小室さん。これからもピューロランドと仕事がしたいからこそ、上からの意見に従う。所々本音が出てしまうけどこの先を考えると・・失敗できない・・という重圧。非常に苦しいポジション。正直、自分が社会人を続けていたらこうなる可能性ってあったのかもしれないなと思うと、見ていて気が気じゃなかった。上司・好きなサンリオの皆・自分の気持ち。この感情がごちゃごちゃになるんじゃないか。。だからこそ、乗り越えた小室さんはとても輝いて見えた。


【ピューロランド】

・ピューロの舞台スタッフの鈴木君。ただの鈴木。鈴木君も、見ていて胸が苦しくなる。自分は表舞台に立ちたい。でも、食っていけないかもしれない。だからこそ、裏方に回り舞台から離れないという選択をしている。これは一度考えたことがある人は多いんじゃないだろうか。というより、それを選択している人も多いのかもしれない。プリン君とのやり取りで自分の気持ちに気付き始めた。気づかなければ、気づかず自分の気持ちを殺してスタッフをし続けることのほうが楽なのかもしれない。それでも、自分の気持ちに気付いて、行動できた彼は素敵だ。

・ピューロプロデューサー茂木さん。こんな上司絶対最高じゃん。ちゃんと注意もする。次はこうすればいいじゃん!っていうことまで提案できる頭の柔らかさとコミュニケーション能力。フットワークの軽さ。それでいて、いろんな人の想いを汲んで、最後はやらせてあげる。自分を、相手を納得させられる強さを持っているのはお客様のことを、キャストのことを愛して考えてるからこその選択を出来る強さを持っているからだと思う。そんな想いがダイレクトにこっちに伝わってくる。何かあっても俺がどうにかしてやる!!こんないざって時に頼れるかっこいい上司反則です!


⑦シナモンラップの破壊力

まず、シナモンがラップするってことに震えた。私事だけど去年からラップを勉強中で今年発表できる場を作ろうと思っていた矢先。リンクしているという感動・・。あ、話がそれました。

一回聞いた人はわかると思うんですが・・・。

中毒になります!!!!

画像4

ずっと頭の中でエンドレスで流れ続ける。。。やべえんよ。。マジで見てほしい。。これ見れないのはもったいなさすぎる・・!!


⑧名台詞(ネタバレ有)

画像6

「僕は僕のままで、みんなちやほやしてくれるからね」(プリン君)

「僕だってただのポムポムプリン。大切なのは自分が誰なのかじゃなくて、どう生きるか」(プリン君)

画像7

「\カワイイ、カワイイ/♬ シャラップ!!」(シナ様)

「ありのままの自分を愛してあげてね」(シナ様)

画像8

「アタイは大・悪・党!クロミ様だぞ!」(クロミちゃん)

「アタイがガツンと言ってやる!!」(クロミちゃん)

画像9

「スポンサーさんのリクエストですから」(ダニエル君)

「当たり前ってきっとすごいんだ!!」(ダニエル君)

画像10

「大人の事情ってな~に?イメージってな~に?」(キティさん)

「本当の気持ちは理由やイメージなんて超えていく」(キティさん)


⑨最後に

⑧の名台詞は、僕の耳に残っていた言葉をメモしていたものなので、もしかしたら少し違っているかもだけど、内容はあってるはず!あのセリフたちだけで内容が気になってくるよね。。

バックステージ(舞台裏)のお話と、舞台上での出来事が入り乱れる大人にこそ見てほしい作品。お子様も歌やダンスで絶対キラキラした笑顔になれる最高のエンターテインメント。

自宅で楽しめるからこそ、1人でも多くの人に見てもらいたい。


少しでも見てみたい!!って思った方はぜひ観劇してみてください。いつか感想を一緒に語り明かしましょう。。!

画像2

画像3

また、公演のスクリーンショットはオッケー!なので逃さず良いところはスクショしよう!(本編見てて忘れると思うけど念のため言っておこう)

※動画はNGです!円盤が出るのを願いましょう、、!


公演は2/14のバレンタインデーまで!!


パンフレットも発売されてます!(お迎え済み)

こちらから買えるよ!!(2/21まで!!)


こんなに宣伝してますが、ただのファンです!!でも書かずにはいられなかった。

三回の観劇予定を全通にしたくらい素敵なので、みんなの心にエンターテインメントを!!


ピューロランドビバラバHP

ビバラバチケット販売

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、大切に芸事とサンリオに使わせていただきます!!