日記 221217「コロナ陽性で思ったこと」

ここ数日のコロナに関する事でいろいろ思った事を。

唾液を出すのが結構大変だった

東京都の無料PCR検査、検査の30分前までに飲食や歯磨きなどは終わらせておかないといけません。微熱があって意外と体の水分が抜けていたのか、それとも緊張なのか、検査の時に思うように唾液が出なくて大変でした。しかも想像以上に多めの唾液を出さないといけないんです。

唾が出るのを促すように梅干しやレモンの画像が印刷された紙が貼っているのですが、体調がいまいちだと画像を見ても全然頭に入ってきません。顔周りの唾液腺をマッサージして出したので、唾が出ない人はそれがおすすめです。

具合が悪いと病院探しもつらい

あと近所のコロナ対応してくれる病院などを探す時に

マップで見ると何だか遅いのでPDF開いて探したのですが、字が細かくてこういう作業を体調が悪い時にするのは大変だなと思いました。コロナに感染する前に、家の近くでコロナ対応してくれる病院をいくつかピックアップしておき、電話番号とかをメモしておくのがよさそうです。


食料品配送利用について

あと陽性になり買い物が難しくなった時に、東京都が行っている食料品配送ですが

※感染拡大が継続しており、大変多くの配送申し込みをいただいております。恐れ入りますが、ご自宅の食材やインターネット通販・宅配サービス等の活用、同居されている方や知人からの買い物の支援を得ていただきますようお願いいたします。

※同居家族など濃厚接触者には不要不急の外出の自粛をお願いしていますが、食事の買い出しは不要不急には当たりません。マスクの着用など感染対策をして、食料や日用品等の調達をお願いいたします。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/uchisapo_tokyo.html

自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)のご案内

と書いてありました。うちは同居の家族がいて今のところ体調に変化もないので、短時間の買い物にいってもらいましたが、単身世帯などの方はためらわず利用してください。

ただ世帯によって中身が全然違うようなので、スポーツドリンクとかパウチゼリーなどをあらかじめストックしておくのも良いかもしれません。


症状が強めに出る人だと何をするのもつらくなるので、やはり事前に少しでも準備しておくのが大事だなと思います。

・少量でも事前に食料品調達をしておく
・近所のコロナ対応病院の電話番号を書き出しておく

この2点だけでもやっておいた方がいいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?