見出し画像

小さいルーズリーフ用のファイル(新商品?)をダイソーで購入しました

先月小さいサイズのルーズリーフについて書きましたが

久しぶりにダイソーの文房具コーナーを見に行ったところ、初めて見るファイルがありました。

9穴の小さなルーズリーフ(マルマンだと「ルーズリーフミニ」、ダイソーだと「コンパクトルーズリーフ」という商品名)用にぴったりだと思い購入してみました。

上が以前ダイソーで購入した「コンパクトバインダー」です。それよりも横のサイズが大きくなったので、ルーズリーフ横にインデックスを付けてもファイルからはみでなくなりました。

あとはファイルが開かないようにゴムバンドがつき、ずれないように溝が入っています。今までのコンパクトバインダーもスモーキカラーがとても良かったのですが、新しい物は薄く透けて見える感じで使いやすく、ファイル自体に色がないのでどのルーズリーフの色味とも合わせられるのも良いですね。

リング部分は片手で開閉できるタイプとなっており、無印良品の「ポリプロピレン片手で開閉できるバインダー」に似ている感じ(?)です。

サイズは小さいですが、愛用している小さいルーズリーフ用のファイルでこの片手開閉タイプが出るのはありがたいです。

ただリングが大きく開かないので、紙を出し入れする時にたくさんの枚数を扱えない感じです。同じダイソーのコンパクトバインダーはリング部分が全部開くタイプなので、紙を差し替えたりする頻度が高い方はそちらの方が良いかもしれません。

しかしたくさん紙を閉じないで持ち歩くにはこの新しい商品はぴったりだと思います。これが110円で購入できるのは本当に助かります。

メモとして使おうか、一日や週間のToDoリストとして使ってみようか、いろいろ考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?