見出し画像

20200301 コロナで浮き彫りになること

気付けばもう3月。何だか最近は新型コロナウイルス感染拡大のニュース、それによる一斉休校、イベントの中止や延期、トイレットペーパーなど紙類の買い占めや高値での転売など、様々な事が起こっています。

情報収集するのは大事ですが、必要以上にテレビやネットを見ているとコロナウイルスの情報だけでなく、間違ったものや差別的な投稿なども目にする事があるので、時間を決めてあとは音楽を聴いたりしています。

少し前に品川駅でふと案内を見たら、もう高輪ゲートウェイの準備が整っていました。開業日にすぐに表示できるようになっているようです。

画像1

とは言え開業日まであと半月を切り、本来なら合わせて行う予定だったイベントは新型コロナウイルスの影響で無期延期になったようです。駅の開業自体は3月14日のままだそうですが、私が生まれてから山手線で新駅ができたという経験がないので、どうなるのか気になります。

感染拡大の恐れがあるとして全国一斉休校になりましたが、それよりも明らかに通勤電車の方が濃厚接触なのに改善されないのだろうと思いつつ、高輪ゲートウェイ駅開業の時は、イベントがなくなっても鉄道ファン、利用者、新しいものが好きな人などでかなりの人が集まるのかなと思います

でも京浜急行の駅名変更もあるので鉄道ファンは少し分散するかな。

今回の新型コロナウイルスの件で、今の社会で変えていかなければならないものが浮き彫りになった気がします。

本当にこんな殺人的な通勤ラッシュに毎日乗る必要があるのか。体調不良で無理して出勤するのはどうなのか。弱みに付け込んで高値で転売できるのを防げないか。学校が突然休みになって困惑する家庭や子供をそのままにするのか...その他いろいろ。

そして情報を入手できない人、障害がある人、シングルマザーやシングルファザーなど、震災や豪雨災害の時の災害弱者のような存在もいる事を国は常に意識して欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?