公務員を辞めたら人生詰んだ 結②

無職の生活は楽しかった。
いろんなお店でランチしたり、お出かけしたり。
平日なのでどこも空いているし安い。
幸い一人で、どこにでも行けるタイプなので本当に楽しかった。
旅行にもたくさん行った。
沖縄、石垣島、小笠原、釜山、東京から新潟や秋田を経由して宮城まで。
普段行けないよう遠いところや時間が必要なところに行った。

とっても楽しかったが、誤算がいくつか生じた。
1つ目は、転職活動の開始が遅くなったことだ。
10月から働くつもりだったので8月ぐらいから転職活動をしようと思っていた。
その前に鼻の手術(アレルギーが酷く前々から手術を薦められていた)を6月ぐらいにしようと思っていたら思った以上に手術の空いている枠がなく10月になったのだ。
全身麻酔のため入院が必要で、10月から働き始めるのは難しかった。
2つ目は、思った以上にお金の減りが早かったことだ。
秋には600万あったお金が250万ほどに減っていた。
当然と言えば当然だ。アルバイトもしていないのだから。
「編集・ライター養成講座」は、楽しかったし、卒業制作で優秀賞も取ったのだが、特にそこから仕事につながることはなかった。
クラウドワークスは単価の安さや依頼内容のお粗末さに登録だけしてやらなかった。アフィリエイトは一応サイトは作ったが、全く稼げず辞めた。

10月に手術が終わり、やっと転職活動を本格的にはじめた。
転職エージェントにもいくつか登録したが、元公務員ということで予想はしていたが対応は厳しかった。
100社ほどエントリーして、通過したのが10社ほど。
大学職員、学習塾の事務職、病院の事務職、ソフトウェア会社の総務・・・
東京まで受けに行ったものもあったが全て落ちた。
地方公務員の経験者採用も受けたが筆記で落ちた。
貯金が200万を切りそうになってきた。
このままどこも受からなかったらどうしよう。
実家に戻るか。
いや、親は退職したことを知らないし戻れない。
借金?借金するぐらいなら死んだ方がましだ。
幸い、ここは10階。飛び降りたら死ねる。
本気でそんなことを考えていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?