見出し画像

【美容師向け】私のオリジナル「ストカール」の施術法、工程を詳しく解説。失敗しない方法やレシピ、コツを伝授します。

ストカールって、ご存知でしょうか?ストレートパーマとカールのパーマを一度の工程で行い、クセを伸ばしながら毛先にカールをつける技術です。

これは、デジストのような、デジタルパーマの薬液でクセを伸ばし高温ロッドで毛先を巻いて仕上げるようなダメージバリバリの手法ではなく、ストレートパーマをかけて、その後改めてパーマをかける死ぬほど時間と労力がかかる二重工程でもありません。

今回ご紹介するのは、一度のみの工程で、ストレートパーマとカールパーマを融合させ、ダメージを限りなく抑え、毛先に弾力のあるカールをつけさせることの出来る唯一無二の技術になります。

現在、ストカールという言葉自体はめちゃくちゃ浸透はしているものの、僕からすると、そのほとんどはデジストだったり二重工程だったり、カールがほとんどつかないやつかクセがほとんど伸びないものです。

僕のこの手法は、完全なるオリジナルであり、同じような工程、施術を行なっている方は見たことがありません。

僕がまだアシスタントだった2013年に、猛勉強猛実験猛実践の甲斐あって、このオリジナルのストカールは完成しました。しかし、今のこの時代でも、このオリジナルのストカールは色褪せることなく、とても希少性がある技術であると自負しております。

僕のストカールの特徴として、

・クセがしっかり伸びる

・根本から毛先までツヤが保たれる

・毛先のカールに弾力、ハリがある

・手触りがとても良くなる

・ストパーやパーマをかけたかわからないほどに自然な仕上がりになる

・お客様ご自身でも、乾かすだけでまとまり、ツヤが出る

などなど、とてもメリットのある施術になります。

もちろん、お客様もとても評判が良く、ほぼ全員リピートし定期的にかけてくれています。

このストカール最大の魅力はもちろん、クセを伸ばしながらカールをしっかり付けれること、そして、他のパーマ類の施術では決して出せない弾力、ハリ、ツヤのある毛先のカールがあることです。このストカールの毛先パーマの弾力やツヤは、決してデジパやエアウェーブなどで出せません。確実に言い切れます。本当に、プルンッとしたカールになります。

しかし、やや疑問が残りませんか?

なぜそこまで素晴らしい技術が、広まってないのか。なぜお客様がそこまで知らないのか。

理由が二つ、ありますのでご紹介します。

・確実に遂行できる技術、知識、経験を持った美容師が少ない

・ストカールをかけれる髪の状態の方が多くない

まず、確実に遂行出来る美容師が少ない件ですが、半分しょうがなく、半分勉強不足だから、というのがあります。後で説明する「かけれる方が少ない」件により、経験を積むことが明らかに不足してしまいます。そして、かけれる方が多くないのであれば、別にやんなくてもいいかな、なんて思ったりしてしまうのがほとんどです。僕もこのストカールというのを完璧に形にするのに2,3年かかりました。これはやはり、経験を積むスピードが上がらない、ということが原因かと思います。

また、多くの美容師は明らかに勉強不足になっています。新しい技術や知識を毛嫌いする方が多いように感じます。ストカールは、難しい技術です。カラーリングのように誰でも出来るような技術ではありません。それゆえに、あまりストカールが広まっていないかのように感じます。

しかし、一番の理由としては、やはり、かけれる髪質、髪の状態が多くはない、ということでしょう。

僕が今回ご紹介するストカールの技法は、かけれれば確実に喜ばれる技術ですが、なんせこの時代の多種多様なヘアスタイルのニーズにおいて、かけれる髪の状態ではないことが多々ある、ということが正直なところ。

僕は何回も、カウンセリングしてから、かけれません、と言ったことがあります。

しかし、かけれる髪質、髪の状態が無い、ということではありません。僕のお客様の中にも、たくさんの方がストカールをかけておりますし、その方々は必ずリピートしております。

ストカールをかけるために、海外から東京に帰ってくる方もいるくらいです。

この技術は、唯一無二の技術だと確信しております。しかし、僕だけがやれても、それはどうかと思い、今、ここに記しております。

ここからの内容としては、

・ストカールをかけれる髪質、状態の説明

・薬剤の選び方

・ストカールの施術工程

・ワインディングの考え方

・上手く施術し仕上げるためのコツ

を書き記していきたいと思います。

ここからは残念ながら特殊なオリジナル技術と知識、経験を記していきますので有料にさせていただきます。

あなたがこの記事の内容により、1人でも多くの方にストカールをかけて、喜ばれることを心から願っております。

ストカールは単価の高い技術です。それは、唯一無二であり、他のそこらへんの美容師には出来ないオリジナルの技術だからです。必ず、喜ばれるはずです。

あなたの新たな武器になれるように、詳しく、わかりやすく書きましたので、ぜひご覧下さい。


ここから先は

5,182字

¥ 6,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?