見出し画像

『インコさんの話』

このヨウム(アフリカン グレイ)動画を見て、うちにいたインコさん達の事を思い出しました☺️

鳥類は、スズメ、セキセイインコ、ボタンインコ、コザクラインコ、オカメインコ、ワカケホンセイインコ(月の輪インコ)、ダルマインコ、キエリボウシインコ…しかも単数ではなく、繁殖させた子たちもいたので、考えたらたくさんの小さな命と暮らしてきたんだなぁ🤔

ちょっと鳥類専門のショップさんで働いていた事もあるので、お世話した数は千単位🤣


ペットショップでよく見かけるのは、カテゴリー的には、オウム、インコ、フィンチの3種が多いですね😄

ざっくりした見分け方は、オウムは大きな白い鳥さんで、目は黒いです(アルビノは目が赤い)
大きな鳥さんでも、色がついている種類はインコになります
文鳥様やスズメさん達、三角嘴が特徴の子達はフィンチ類です♪

オウムさんに噛まれると、刃物系のダメージでざっくり切れますし、大型インコさんに噛まれると、先の細いペンチで引きちぎる系のダメージになります😅

ペットショップでは無闇に触っちゃダメですよ💦
あなただって知らない人にいなり触られたりしたら怖いし、不快でしょ?
小さい彼らだって同じです
彼らにとって、人間が身体が自分より遥かに大きな脅威です
動く時もゆっくりした動きをする配慮をしてあげて下さいね🍀*゜


気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊