見出し画像

『青菜とちりめんじゃこのふりかけ』

■材料
●かぶの葉(または大根の葉):100g
●生姜:30g
●ちりめんじゃこ:40g
●ごま油:小さじ1
●醤油:大さじ1
●酒:大さじ1
●本みりん:大さじ1
●和風出汁:小さじ1
●炒りごま:お好みで


■作り方

①かぶの葉はあらみじん切りにする

②生姜は皮をむき、みじん切りにする

③フライパンにごま油と生姜がを入れて加熱する

④生姜の香りがたってきたら かぶの葉を加えて炒める

⑤かぶの葉の水分がある程度飛んだら、ちりめんじゃこと調味料を加えてさらに炒める

⑥調味料の水分が飛び、お好みの状態になったら炒りごまを加えて混ぜ合わせたら完成

粗熱を取って、フリージングパックに薄い板状にして冷凍して置けば、保存が効き、使う分だけ割って解凍すれば良いので便利です♪

#かぶの葉
#ちりめんじゃこ
#ふりかけ

気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊