見出し画像

好きな食べ物

好きなモノシリーズ。
「好きな食べ物」と言えば、無難な話題として定番中の定番のように思う。

しかし、私はそうもいかないらしい。
好きな食べ物を答えると、だいたい変な顔をされる。

そもそも私は、食にこだわりがない。
「何食べて生きてんの?」と聞かれるぐらい好き嫌いが多い。
ただし、レバーやセロリなど、嫌われがちなものは問題なかったりする。
食の好みまで捻くれなくたっていいじゃないか。

そんな私にも、「この世で 1 番好き」と胸を張って言えるぐらい好きな食べ物がある。

フルーツグラノーラ

正直、この話を記事にするかは少し迷った。
おそらくまあまあ特殊なので、私を知る人が見たら私だとバレるからだ。
「フルーツグラノーラが大好きな人なんかそこそこいるでしょ?」と思われるかも知れない。

そこではないのだ。

こんなに大好きなフルーツグラノーラ、食べると吐くのだ。

中学生の頃、朝ごはんや塾に行く前などにたくさん食べていた。
ある日を境に、吐くようになってしまった。
検査を受けたわけではないのだが、その後オールブランなどでも吐いたことがあるので、おそらくオーツ麦アレルギーではないかと見ている。

最近、オーツミルクなるものが少しずつ人気になっているようで、スーパーなどに行くと歯がゆい気持ちになっている。
気持ちが弱っているときなどは、「もう吐いてもいいから食べたい……むしろ、吐くことを受け入れれば食べられる……」などと考えてしまう。


次点で好きな食べ物は、エビだ。
回転寿司に行ったら真っ先に食べるのはむしエビだし、最後にむしエビで締める。
ちなみに、有頭エビなどはあまり好まない。
理由は、食べるのが面倒だから。
カニも同じ理由で好まない。
これは、やたら忙しかった時期の後遺症みたいなもので、食べるのに時間がかかるものを避ける習性がある。

しかし、エビはエビで、食べ過ぎるとアレルギーになると聞いたことがあるから、気をつけている。

もしエビまでアレルギーになったら、その次に好きな食べ物となると、「黒ゴマ」になってしまう。

好きなものは好きだから仕方ないのだが、「好きな食べ物は?」と聞かれて、答えが「黒ゴマ」では、なんだかさもしい気がする。


ちなみに、コーヒーも好きだが油断できない。
一部を除いて、ジョージアのコーヒーを飲むと、これもまた吐く。
特にエメラルドマウンテンは、30 分程度で吐く。
エメマウの缶みたいな顔色になる。

全くもって油断ならない世界だ。


まあ……だからなんだというわけではない。


ところで、「好きな食べ物を聞いてるのに、なんで材料を答えるの?」と、誰かに言われたことがある。

……みんな料理名を答えるの……?


以上
本日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?