見出し画像

『シン・二ホン』読書会 募集します!

アンバサダーを拝命しております『シン・二ホン』で私含め3名で読書会を企画しました。今回は一通り読んで『シン・二ホン』について対話や議論したいな、という方にピッタリ企画となっております。ゆるゆる読みたいな、という企画はまた別途ご案内します!

以下、募集要項です。

--------------------------------------------------------------------------------------

■『シン・二ホン』でミライを創る対話と議論の会
今年2月に出版された『シン・ニホン』は12万部を超えるベストセラーになりました。そして読んだ人がそれで終わるのではなく、何か行動を起こしたくなる本です。著者の安宅さんも、「未来は目指し、創るものだ」と私たちにメッセージを投げかけてくださいました。
このメッセージを受け止め、行動するかしないかは私たち一人ひとりの意思にかかっています。
そこで、『シン・二ホン』を読み、未来を創ろうという意思がある仲間を集め、『シン・二ホン』をベースにした対話と議論をしたいと思っています。
企画・運営は、この夏に『シン・二ホン』アンバサダー講座で出会った3名(北村早紀・玄長真澄・岩佐文夫)で行います。
■こんな方と一緒に対話と議論をしたい 
・『シン・二ホン』に共感している人。
・『シン・二ホン』を読み、自分も仕事や副業、プライベートで行動したいという意思がある人。
・どのように行動していくか、同じような思いを持つ人と真剣に議論したい人。
■ 各回の議論(案)
1回目は、お互いを知るための「自己紹介」に時間をあてる予定です。
2~4回目では、『シン・二ホン』を読み何を感じたのか?等、お互いに自分自身の言葉で『シン・二ホン』を語り合います。
5~7回目では、『シン・二ホン』を通して、自分が何をしていくか、それに対する課題や迷いを共有して、お互いにフィードバックをし合います。
最後8回目では、自分が今後取り組むことを発表し合います。
■スケジュール 
全8回ともにzoomで実施します。
募集:9月8日(火)~9月20日(日)
参加確定のご連絡:9月22日(祝/火)
1回目:9月29日(火)21:00~22:30
2回目:10月6日(火)21:00~22:30
3回目:10月13日(火)21:00~22:30
4回目:10月20日(火)21:00~22:30
5回目:10月27日(火)21:00~22:30
6回目:11月3日(火)21:00~22:30
7回目:11月10日(火)21:00~22:30
8回目:11月17日(火)21:00~22:30
■募集人数 
6名前後
※応募人数が定員を上回った場合、フォームに記入いただいた内容をもとに、決めさせていただきます。ご理解いただけると嬉しいです。
■応募方法 
応募フォームにご記入ください。
結果のご連絡は、いただいたメールアドレス宛てにお送りします。
https://forms.gle/aD98R3n2jrY6aTks8
■運営メンバーのプロフィール 
北村早紀(さきてぃ)
予防医療ベンチャーで、「人と社会を健康にする」というミッション達成に燃える30歳。元気いっぱい。『シン・二ホン』アンバサダー2期。行動変容を促していくことで将来的な医療費低減に繋げる仕事をしているため、「数%で未来は変わる」が、『シン・二ホン』の中で最も心に響きました。この会を通して、ミライを創りたいという思いを語り合い、自分の行動にも繋げていきたいと思います。
https://note.com/piyomi0228
玄長真澄(げんちゃん)
国内BPOベンダーの営業職に従事しており、社会人生活の大部分は人材領域に関わってます。
私も『シン・二ホン』を読んで背中を押されたひとりです。『シン・二ホン』を読んで終わりだけではもったいない。熱い対話と議論を通して行動を起こしたい人、是非お待ちしてます。私も自分なりの『シン・二ホン』を語り合いたい。
『シン・二ホン』アンバサダー2期。
https://note.com/masumi_gencho
岩佐文夫(ふみお)
フリーランスでプロデューサー、編集者をしています。不定期ですがブログも書いています。https://note.com/f30103
『シン・ニホン』のプロデュースをしました。制作段階から、この本は読んだ人が行動したくなる本になだろうと思っていましたが、読者の熱量は予想以上でした。この会では、僕自身も『シン・ニホン』を通して自分のやってみたいことを率直に語りたい。そして、同じように思いを持った人と語り合いたいと思っています。「何かしたい」という漠然とした思いで結構です。そんな皆さんのご応募をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?