見出し画像

エレメントからアプローチしてみるアトピー

短い夏休みも終わり・・・

でも、まだ暑い夏の真っただ中。


アトピーも悪化されている方が多いようです。
私もひじの内側だけ、出ております。


自分に合うものがみつけられない。
いいと聞いた治療法でなかなかよくならない。
どうして自分の弱い場所は○○なんだろう。
どうして自分の肌質は○○なんだろう。


一言でアトピーと言っても
みんなそれぞれひどくなる時期も違うし、
ひどくなる箇所も違うし、アトピーの状態
(カサカサ、じゅくじゅく)もそれぞれですよね。


自分で自分の肌とひどくなる要因を
分析することが
誰しもできればいいかもしれないけれど
それってなかなか難しい。



わかれば、苦労しない。



ほんと、そう。


もちろん100%ではないけれど、
生まれながらの性質をエレメント別で
決まっているとしたら?


代替医療師バニラさんの提唱した
エレメントマトリックス®を
アトピーボイスからとプラスで学んで
とっても面白かったんです。


エレメントとは、
誕生日に基づく太陽星座(占いで参考にする星座)で
4つのエレメントに分けて、性質や気質なども分けられるというもの。


火のエレメント→牡羊座、獅子座、射手座
土のエレメント→牡牛座、乙女座、山羊座
風のエレメント→双子座、天秤座、水瓶座
水のエレメント→蟹座、蠍座、魚座


これによって体質、気質やらわけるのですが、
これがなかなかよく当てはまるのです!


私の場合は、水瓶座が太陽星座なので、
風のエレメントなんですね。


私、(自己判断で)脱ステしてから
約3年で普通の肌を取り戻したんです。


脱ステ中、医師のサポートあったわけでもなく
それまでの自分の知識で生活、
(良くないであろうものは避け、
良いであろうものは取り入れる)
もう肌の細菌叢めちゃめちゃだから、
帯状疱疹やらに数回かかり、
痛いし痒いし、本当に生きているのがやっと。

さらに未就園児2人の子育て。

それでも、3年でなんとか抜け出せた。


実は風のエレメントの人は割と
症状も出ても経過よく治るタイプなんですね。
(それなりにステロイド歴長いので
渦中はどのエレメントでも同じかと思います)


これが土の人だと、なかなかスッキリしないで何年もかかったり
水の人だと症状はでにくいけれど、出たらダラダラ続きがちだったり
火の人だとバッと燃えるように症状が出て、鎮火も早い。


こんな風に特徴があるんです。


これは本当に一つの例えですが、
他にも体温のこと、筋肉のこと、肌質、合うものなど
エレメントによってだいぶ異なります。


エレメントですべて解決できる!!
なんてことはありませんが、
なかなか思っているように治っていかないと感じるならば
エレメントの事少しでも知ると
心が軽くなるかもしれませんよ。


というのも、先日
「エレメント別あなたのゆらぎ肌との付き合い方」
という講座をさせていただきましたが、
モニター様17名様の回答をみても、
とても興味深かったのです。


初回で反省点も多い講座となりましたが、
また9月に開催する予定です。


このようなアプローチ方法
ご興味ある方は、インスタアカウント
@kosodachi_natureをフォローお願い致します。


今後もアトピーっ子のお母さんを笑顔にしていく
発信、講座を作っていこうと思っています。



心が軽くなり前向きになってくださると嬉しいです。 アトピーだけにフォーカスしすぎないでかわいい子どもたちの成長を楽しめるお母さんが増えますように♡ 共感してくださり、サポートしてくださると嬉しいです!