見出し画像

大切にしてるもの

最近は
私なんかがいるのは場違いじゃない?っていう
コミュニティーに入れてもらいまして
お話しさせてもらう時間があるのですが…

その中で
エンゲージメントカードで知る自分らしさ
のワークショップに参加しました

手札を7枚とる
1枚追加し
それがあなたにとって大切なことかを問い
大切であれば残す
大切じゃなければ捨てる

そして最後に残った7枚が
今のあなたが大切にしているものです。

というのが分かるカード!

これがまた不思議なカードで

4名で1セットのカードを使ったんだけど
なぜかそれぞれに配られるカード7枚が
その人に合わせて選んだようなカードになってる!

しかも何か
今の自分の問題点や課題も見えてくるような
カードが出てくる。笑

一度捨てたのに
また次のカードが似たようなワードで
やっぱり捨てるなってことなのかよ!と
問いかけてくる。笑

そんなこんなで
私が選んだのはこの7つ

①経験
②個性
③組織
④躍動的な(ワクワクする)人生
⑤支援
⑥感謝
⑦自己認識

捨てられたのが
・公正性
・平等性
・励まし
・エンパワメント
・共感
・努力
・グローバル
・誠実さ
・革新性
・率先、主導権
・自己犠牲
・根気、忍耐力
・平穏な人生
・情熱

「努力」を捨てたのに
その後に
「根気、忍耐力」が出てきたりね。笑

それは大切にしろってメッセージかい?
と思っちゃう。笑

大切にした方が良いよねって
思うものも出てくるし

エンパワメントとか
グローバルとかは
大切だと思うけど
まだ私の中の7つには
入れられないかなと思うし…

頭使ったなー

でも面白いワークでした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?