見出し画像

糖尿病からの透析生活

お父さんが、糖尿病からの透析生活で、
お母さんが毎日の食事を作るのに、
大変なので、少し負担が減れば良いなと 思って、今回ますみさんにご相談
させてもらいたいんです。

久しぶりの連絡で、お互いご無沙汰
してます。おげんきですか?からの
お話だったけど、そんなご相談だとは。

以前、フード関係の仕事で会社に勤めて
いた時に、病院の治療食を長くやった
経験から、大体の事は知っていたので、
快く引き受けました。

私の周りには、バブル崩壊前の
飲んでなんぼの世界のサラリーマン
さん達の身体事情。

よくある話ですが、糖尿病、高血圧、
生活習慣病、ガン、透析などの方は
沢山いて、みんな食生活の、乱れが
原因。

病気にならないと気を付けない。
その背景には何があるのか?
今でさえ、なかなかそのことを
予防が大切ということをわかって
いても、実践している人って
たまにしか見かけない。

男性になると尚更。

今回のお食事リクエストで
ふとまた、思ったので
投稿します。

家族が大変なんですよね。
娘さんのお母さんを想う優しさが
私にも伝わり、お母さんの
少しでも心の負担の軽減に
なれば嬉しいと思い、心をこめて
作り送りました。

若いときは分からない。
病気になってから後悔しても
大体遅い。

どこから変えて行けば良いのか?
やはり、子供たちから変えて
行かなければ、この先の日本は
もっと生活習慣病にかかる年齢が
低くなってしまいます。

そうなると、お母さんの意識なん
ですよね!

子育て中、これから出産の方、
また、お父さんも。
そこから、変えないとと。
思っているだけでは変わらないので、
私は、あちこち、ご自宅でも、
レストランでも、出張でも
料理をお伝えしに行っています。

なんのために食べるの?

明日への命を繋ぐため。
心も体も健康で元気でいるため。

シングルマザーだった私が、
守るものは、子供たちの命。
ただそれだけだった。

サポートありがとうございます! 今後も世のため人のため自分のために なるよう頑張ります!