見出し画像

だいじなこと

 昨日はツイッターがとても賑やかだった。検察庁法改正案問題だ。一日中(なんなら今日になっても)#検察庁法改正案に抗議します のハッシュタグがタイムラインを流れていった。芸能人のアカウントはいざ知らず(この規模は異例だと思うけれど)、リア友のアカウントでも言及している人が何人かいて、純粋にびっくりする。https://note.com/tonfi/n/n95a2265c6273 この記事がすごい。
 でもやっぱり、これだけ広まると色々誤解している人も多そうで(偉そうでごめんなさい)、複雑な気持ちになる。正しい運動のためなら、個々としては誤った論理・主張も許容する、という態度はやっぱり許せない。でもでも、そうなってくるとそもそも民主制ってどうなんや、という話になってくる。これだけ分業が進み各分野が専門化した世界で、政治だけは全員が関わるなんて、そんなことができるのだろうか。でもでもでも、民主制よりすぐれた制度なんてあるんでしょうか。分からないっすね。がんばっていきましょう。https://open.spotify.com/track/1IxKVKHJq31OqdeibxB6aO
 話は変わって、先輩が送ってくれたパクチーとバジルの種が届いた。嬉しい。封筒に部室の絵が描いてあって、少しうるっとしてしまう。もう無駄に時間を過ごしたりもできないんだろうなあ。人からものをもらうのってやっぱりうれしい。ビバ贈与。明日は鉢を買いにいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?