見出し画像

霞草

 春夏学期はオンライン授業になった。これ、けっこういいかもしれない。人と関わらなくていい。教室はずっと誰かに囲まれていて、それが知らない人でも(だから?)かなり気が散る。認知機能の半分は持っていかれている気がする。人が多い授業なんて三人席に詰めて座るわけで、もう授業に向けられる集中力なんてほとんど残らない。三人席は三人用の設計じゃない。知らんけど。この点オンラインは最高、誰もいない。一人きり。まあ肩は凝るし、ゼミでは雰囲気がつかめなくて困るけど。あと寝ない。なんでだろう。教師と一対一に感じるからだろうか。二酸化炭素濃度が低いからだろうか。就活したくないからだろうか。いや単純に学期初めだからか。分からない。知らんけど寝ない。聞き逃したら巻き戻したりする。えらいな。今まで授業は1回うん千円なんて言われても何も思わなかったのに、なぜかもったいない気がしてきてしまう。

 こないだカスミソウを買った。帰り道にはちゃんと長澤知之を聞いた。Predawnも。長く楽しめるかなと思ってつぼみが多めのものを選んだのだけれど、全然咲き終わっていないのに茶色くなる花がでてきて驚く。調べるとカスミソウは生けているうちから乾燥していくらしい。実際だんだんつぼみは開いてきて、薄茶と真白の二色構成になっている。こういうこともあるんですね。

https://youtu.be/4gvHu1YPE9Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?