見出し画像

マスクがない!キッチンペーパーやガーゼで作るマスク代用方法!

新型コロナウイルスにインフルエンザ、さらには花粉も飛び出すこの時期、マスクは必要不可欠なアイテムなはずですが、

売ってません!


私が住んでいる神奈川県や、職場である東京都はマスクどこにもありません。
他の地域がどのようになっているのか分かりませんが、全国的に品薄状態なのではないでしょうか?

あんなにたくさん売られていたマスクたちは一体どこに行ってしまったのか。

ストックがあっても使い捨てマスクなので限度があります。

ニュースやSNSでは「マスクには感染予防効果はない」など聞いたりもしますが、一方では「しないよりマシ」「感染を拡散させない効果はある」なども言っています。

何が本当で何が間違っているのかネット情報に惑わされたりもしますが、世間がこうもマスクないーー!と騒いでいると、人間の心理的に「マスク手に入れないと…!」と焦りだしてしまう人が多いかと思います。

しかし、売ってないのですからどうにもなりませんよね。

フリマやオークションサイトなどで、高額転売されているのも問題になっていますが、酷い話です。

マスク1箱8000円とかで売られているようですが、そこまでして購入する人もいるほど、切羽詰まっているのが現状です。

店には売ってないし、転売屋から買うのも腹が立つし、だったら

「マスク、手作りしてみたらいいんじゃない?」

と思いました。

「手作りマスクなんて効果なさそー」
「作るのめんどくさそー」

色々な声が聞こえてきそうですが、実際に身近なさまざまなもので、マスク作ってみました!


まずはきっとどこのご家庭にもあるであろう、「キッチンペーパー」と「ティッシュペーパー」で作る方法から。

▼ ▼ ▼
キッチンペーパーマスク・ティッシュペーパーマスクの作り方はこちら


家にあるものだけで手軽に作ることができて、簡単にマスクの代わりになるのでおすすめです!


ですが、ちょっと見た目がイマイチかも・・・と思ったので、他にもっと良いものでマスクが作れないか考えました。

家にない人もいるかもしれませんが、「ガーゼ」があればガーゼマスクが作れそうです。
あと、使い捨てマスクって大体「不織布(ふしょくふ)」で出来ています。
なので不織布さえあれば、売られている使い捨てマスクに近しいものが作れるのでは?!と思いました。


▼ ▼ ▼
ガーゼマスク・不織布マスクの作り方はこちら


いつもは大量に売っているマスクを手作りする日が来るとは思いもしませんでした。

どのタイプの手作りマスクも作ってみると簡単で良いのですが、1番は新型コロナウイルスが1日も早く終息することと、マスクの買い占めや悪質な転売に規制がかかってくれることですね。

それと、ウイルス対策にはマスクだけではなく、手洗いうがいが何より効果的だそうです。

外出したら必ず手洗いうがいをするクセを付けて、さまざまなウイルスから自分を守りましょう!



3/14日現在
相変わらずマスク品薄状態が続いていますね。
いったいこの状態はいつまで続くのでしょうか・・・。

しかし、道行く人はみなマスクをしている気がします。

全然売っていないのにどこで買ってるの・・・??

疑問に思ったので調べてみました!

▼ ▼ ▼
マスク6憶枚供給とか言ってるけど、どこにも売ってないよね?
みんなどこで買ってるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?