見出し画像

〜Day 58〜 奄美大島(鹿児島県)

この日はなんと、奄美大島に行ってきました。

今回のますトレ47都道府県行脚は100件を超える応募があり、その中に奄美大島の文字がありました。

その文字を見た瞬間に僕は、絶対に行きたい、と思いました。

奄美大島には、ハンドボールチームが2チームあります。

県大会となると、フェリーで半日かけて移動します。

時間もかかるし、お金もかかる。

中には金銭的な理由で、大会に出場できない子もいるそうです。

世界的に見ても小さな島国の日本の中の、さらに小さな島かもしれません。

でもそこにはハンドボールをしている仲間がいることは間違いありません。

そして応募をしてくれたということは、GKのコーチングに飢えているに違いないと感じました。

僕はこの日を楽しみにしていました。

奄美空港に着いて、まずは名物の鶏飯をご馳走してもらいエネルギー補給。

これは奄美大島の郷土料理で、この具をご飯に乗せて、鶏がらのスープをかけてお茶漬けみたいに食べました。

すごく美味しかったです。

ご飯3杯をお代わりして、奄美高校に向かいました。

この日は体育館でトレーニング。

全国的に寒波が来ていたこともあり、選手が寒そうにしていたので、ウォーミングアップにフットサルをして身体をしっかり暖めてからメインのトレーニングをしました。

奄美大島では小学校から本格的にハンドボールを始める機会も無く、全員が高校から始める選手とのこと。

しかし、選手の皆んなの身体能力には驚きました。

本当に高校から始めたのかと思うほどボールを上手く扱い、ハンドボールをプレーしていました。

2時間みっちり集中してトレーニングに励んでくれました。

楽しい時間を過ごすことができました。

奄美大島に来て良かったです。

1日だけじゃなくて、奄美大島で1週間トレーニングもしてみたいなと思いました。

次回は沖縄県。

残り少ない行脚を楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?