見出し画像

〜Day 51〜

四国2日目です。

この日は高知県へ。

高知県はひとつの大家族、ということで高知家ということを謳っているそうです。

確かに、普通のチェーン店に入っても、高知県の方々は温かく、コミュニケーションも取りやすかったです。

駅の前には坂本龍馬像もありました。

この日は天気も良く、雲ひとつない晴天でした。

高知県の空港は高知龍馬空港、ありとあらゆるところに龍馬という名前が使われていて、やはりそれほどの偉人なのだなと感じました。

この日は、その高知龍馬空港からすぐ近くにある、高知高専に行ってきました。

人生初の高専でのコーチング。

高専は、一般的に5年生で卒業します。

5年生は引退しているので、4年生が最高学年。

ちょうど大学1年生と同い年になる選手が最高学年でした。

日本各地を周っていて高校の先生方がよく、初心者でハンドボールを始めた子は3年生でやっとハンドボールを理解して、良いシュートを打てるようになったと思ったら卒業しちゃう、とおっしゃってました。

でも高専にはさらにそこから2年間あるから、高専からハンドボールを始めてみても、ある程度のレベルまでいけそうですね。

そんなことを思いながら、高専に行くと、1年生でもバンバン良いシュートを打っていました。

聞くところによると、地域の小学生チームがあり、そこから上がる子も多いんだとか。

やはり、小学生チーム大事ですね。

未経験でも4年生ぐらいになれば、上手く噛み合って、良いチームになるそうです。

そんな高知高専は全国大会出場が目標ではなく、全国大会優勝を目標にするチーム。

雰囲気もトレーニングに臨む姿勢も非常に良いチームでした。

この日は体育館の半面を使って、GKのミートを意識したトレーニング。

前に詰めることのメリット、デメリットの理論を説明しながら2時間のトレーニングでした。

最後は記念撮影。


見学に来ていた小学生。

一緒に撮ろうと言ってあげましたが、シャイボーイだったので、「撮影してくれる?」と言うと、嬉しそうに撮ってくれました。

その様子をこっそりお母さんが撮影。

この日のベストショットです。

四国2日目も順調に終了しました。

次回は徳島県の池田市。

【今日のトレーニング】
・脚上げプッシュアップ(12×4)
・脚上げナロープッシュアップ(12×4)
・60秒間連続プッシュアップ(2sets)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?