見出し画像

〜Day 60〜 沖縄県

いよいよ日本最南端の沖縄にやってきました。

ここが終着点ではないのですが、いよいよ沖縄まで来たんだなと思うと、とても感慨深いものがありますね。

沖縄に到着したのが、夕方の日が沈むぐらいの時間帯だったのですが、とても暖かい。

半袖を着たまま車の窓を開けて移動することができるぐらい。

ちょうど札幌でこの旅が始まったときには、雪が降っていて凍える寒さだったのですが、沖縄はやっぱり違いましたね。

この日は沖縄県の琉球大学医学部ハンドボール部でのトレーニングでした。

医学部ハンドボール部に行くのはこれが4回目。

宮城の仙台大学、山梨の山梨大学、石川の金沢大学、そして今回が沖縄の琉球大学。

これで病気や怪我をしても安心ですね。

この日は人数が少ないこともあって、チーム全員でウォーミングアップを兼ねて、GKトレーニングに取り組んでもらうことにしました。

ますトレではこれまでにやったことのないであろう動きをするので、とても難しそうでしたが、楽しそうでした。

これで体だけではなく心もウォーミングアップをして、メインのトレーニング。

シュートコースを制限して、GKのミートのトレーニングを中心に行いました。

この日のGKは体が大きいほうではなかったので、とにかくダイナミックに動いてもらえるようなシュートの設定にして、トレーニングをしました。

基本的にトレーニングはアドリブで決めています。

これ、と決めてトレーニングに臨むとレベルに合わず、うまくモチベーションを引き出せず、モヤモヤしたまま終わってしまうので、目的だけ決めて、その手段であるトレーニングはいつもアドリブにしています。

これがすごく重要だなと思いますね。

最終的に目的を達成すればそれが、その日のゴールになりますし、そのゴール設定もそのチームや、その日の雰囲気を見て決めていきます。

弱冠22歳の大学生指導者ですが、今回の旅では自信を持って良いものを提供できていると思います。

ここからさらにパワーアップしていきたいですね。

僕の在籍している慶應義塾大学には「半学半教」という言葉があります。

教えながら学ぶ。

学びながら教える。

アウトプットのためのインプット。

インプットのためのアウトプット。

これが大事ですね。

指導だけではなく、全てにおいて。

次回は長崎県。

これから北九州を攻めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?