見出し画像

〜Day 54〜 福岡県

いよいよ九州上陸。

福岡県の北九州にある九州共立大学に行ってきました。

九州共立大学は高校生の時にサニックスカップという大会の会場になっていて、実はこの体育館にも来たことはあるという奇跡。

このことには後から気がつきました。

この日は学校が終わったあとのトレーニングということもあり19時から2時間のトレーニング。

体育館の半面を使ってのトレーニングとなりました。

人数も、怪我やテストの関係で十分には集まっていないとのことでしたが、内容としては充実したトレーニングになったと思います。

GKはこのチームに1人だけ。

ここでもトレーニングは最初に45分ほど全員でGKトレーニングを体験してもらい、GKトレーニングの難しさと楽しさを感じてもらいました。

その後はCPにシュートコースを制限して、GKのミートを中心にしたトレーニング。

シュートコースを制限すると、シュートを決めるためにその制限されたコースからさらにコースを選択するため、見えるシュートコースが変わります。

いつも通りシュートを打たないからこそ、CPも考える。

バリエーションを持たないとGKにセービングされてしまう。

それに合わせて、GKもバリエーションを持つ。

この相乗効果、シナジーが大切です。

この日は全体のトレーニングが終わったあと、さらに個別でコーチングとトレーニングの提供をして終了。

GKが少ないと、こうやって完全のマンツーマンでコーチングができるから、それもそれで良いですね。

もちろん多ければ多いほど、僕の理論を広めていけるの手間、それもまた良いです。

九州1日目は最高のスタートを切ることができました。

次回は大分県。

このままギア上げて、アクセル全開でいきます。

この日はホテルに着いた時間も遅くなってしまったのでトレーニングは無しで、回復に努めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?