見出し画像

〜Day 62〜 佐賀県

この日は佐賀県の神崎清明高校の男女ハンドボール部をコーチング、トレーニングしました。

はじめのウォーミングアップは合同で行いました。

普段のウォーミングアップで意識するのは、体だけじゃなくて心も温めることです。

ただ心拍数を上げて、体を温めて、可動域を広げて、だとこれから始まるトレーニングをなかなか楽しんでもらえないので、最初のウォーミングアップを本当に大事にしています。

難しいけど、楽しい。

このウォーミングアップが大事だと感じています。

全体で楽しみながらウォーミングアップをした後は、体育館の半面ずつを男女で分かれてメインのトレーニングをしました。

メインのトレーニングも考えながら、楽しんで、GKにとっても、CPにとっても良いトレーニングをすることができたと思います。

トレーニング後は写真撮影。

いつもこの写真撮影の後に、最後の集合をして少し話をします。

少しでも、僕の言葉が響いてくれたら嬉しい。

だから一語一句を大切にして、言葉選びにもこだわるようにしています。

各地で、各トレーニングをしますが、僕との出会いが、選手たちにとってのターニングポイントになれればと思います。

この後、片付けをしながら靴ひもを解いたりしてると、そこからずっと質問攻めに合うのが、毎回の恒例行事です。

全体の前では質問をしにくいと思います。

この練習の後の時間が本当に大事だということを再認識しながら、しっかりと選手に向き合います。

毎回、帰るときには寂しくなります。

選手が素直で良い子たちだったので、この日がいちばん寂しかったかもしれません。

次回は熊本県。

九州最後の地。

いよいよこの旅もラストです。

最後まで楽しんで、楽しませます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?