見出し画像

こころの魅力を語りたい!【無邪気ないたずらっ子】

この記事では
こころちゃんでメインライブを進めたい!
こころちゃんとタワー登りたい!
ハイスコアやVBで活躍させてあげたい!


そんなこころLOVEな方に向けてキャラ性能や活躍のさせかたなどの解説に加えて、イラストや衣装などについての私の所感を少しだけ語りたいと思います。

あくまで個人の見解なので間違いや情報不足など至らぬ点はありますがご容赦ください
その際はご指摘いただけるとありがたいです。
もちろん感想や他にも触れてほしい内容等もお待ちしてます!

連絡は↓Twitterアカウントまで
<@mascut556kkr>

専用フォトについての解説は以前の記事にて解説させていただいてますので省かせていただきます。
性能を確認したい方は第1回をご覧ください。

スタミナ参照スキルの仕様

このこころちゃんの性能を解説する上で必要になるのでこちらで解説します。軽く数パターン試した程度なので間違い等があるかもしれませんがご容赦ください
興味ないねもしくは知ってるよという方は飛ばしていただいて構いません。

スタミナ参照スキル
スタミナ○%以上/以下で発動するスキル
スタミナ量によって倍率に補正のかかるスキル
上記のスキルの処理についてなのですが
結論から申し上げますとスキル発動のためのスタミナを消費した後のスタミナを参照します。

要するに元スタミナが1000でスキル発動に必要なスタミナが200の場合、1000から200を引いた800を参照するわけです

検証する場合SP直前にスタミナを回復してくれる
[白の衝撃]優ちゃんを使うとわかりやすいです

スキル処理の方法が
スキル発動の決定スタミナの消費
効果の適用CTを決められた値にする(スキルごとのCT)
大まかな流れはこんな感じなんだと思います。

余談ですがCTカットスキルでそのスキルのCTを減らせないのも効果適用時はCT0だからですね。

評価基準

メイン/タワー VB/UB   ハイスコア
それぞれでの使いやすさを3段階で評価

こころのお陰ですね→◎    
まあまあですね→○    
お助けを〜→△

専用フォトは複数枚ある前提で評価
スキル効果は6/6/4の値で表記

性能評価

ボーカル スコアラー

メイン/タワー◎  VB/UB△ ハイスコア△

ライブスキル


SP キラキラアイドルスマイル
1690%のスコア獲得
残スタミナが少ない程効果上昇 
スタミナ消費536

A ケロケロ〜
430%のスコア獲得
スタミナ50%以下の時、自身に9段階ボーカル上昇効果 
継続35ビート スタミナ消費159 CT30

P ドタバタ昼下がり
自身に14段階スコア上昇効果
継続38ビート
自身に20段階スタミナ消費増加効果
継続40ビート スタミナ消費252 CT60

逆境で真価を発揮するスコアラー

このこころちゃんはPスキルのスタミナ消費増加でスタミナを削りながら、SPやAスキルの追加効果を狙い、SPで高いスコアを獲得するSP特化の自己完結型のスコアラーです。

自分を追い込んでいくことでパフォーマンスレベルを上げていくって感じですかね。
まあイラストで追い込まれてるのは愛ちゃんなんですけど…

Pスキルのスコア上昇は全キャラ中でもトップの倍率で、Aスキルのボーカルバフも9段階と数字だけみると元が星5のキャラと比較しても破格の値です。
ただSPもAもスタミナを削らないと全く機能しないので、性能を最大限引き出して活躍させるには少々手間がかかるんですよね

Aスキルの発動ボイスかわいいですよね

運用のしかた

ステージ/採用レーン
ボーカルSPレーン
曲の後半にSPがある曲

基本的な使い方

メインスコアラー運用

スタミナを削るためのスキル付きフォトなどを用いてスタミナを削りSPスキルの威力を高める

サブスコアラー運用

実はサブスコアラーの適性がかなり高く、スタミナ消費の重いクリスコフォトでスタミナを削りつつSPを踏めるので
自身のSPスコア向上
コンボ継続
メインスコアラーの支援

上記3点を同時に行えるんです!

同じボーカルスコアラーの【ビタースイートメモリー】こころちゃんだとSPで不調になってしまいコンボを途切れさせしまう場合があるので、サブスコアラーの適性はいたずらこころちゃんの方が高いです。

より活躍させるためには?


いたずらこころちゃんを活躍させるためには徹底したスタミナ管理が大事になります。
ステージごとに設定されたスタミナ消費倍率やスキル発動位置によってスタミナを調整する必要があります。
調整の方法はいくつかあるのでご紹介します。

1.スキル付きのフォトを使う
最もオーソドックスな手法で主にスタミナ消費倍率の低いステージでは基本的に必須です。
自分のスキル発動だけでは消費が追い付かずAスキルの追加効果がのらないのでそれ以外の方法でスタミナを削る必要があるんですよね。

2.スタミナ回復スキルを活用する
極端にスタミナ消費の多いステージだとスキル発動前にスタミナがきれるのでそういった場面では回復スキルを活用します。

おすすめは楽曲に左右されず特定のタイミングで回復できるPスキルの固定値回復持ちのキャラです。
特に【ネオン煌めくナイトプール】水着愛ちゃんは相性がよくクリスコバフで火力支援ができPスキルはCT50回復量がレベル1で1000、レベル2で1300とスタミナの微調整までできちゃうんですよね。  さすが親友!

限定以外だと【メイクアップタ~イム】芽衣ちゃんがおすすめです。
AスキルとPスキルが回復スキルで
Aはレベル1で700、レベル2で800と固定かつ少量
PスキルはCT70でセンターの8段階のスコア上昇とレベル1で800、レベル2で1100とこちらも固定かつ少量
スタミナ調整をしやすい上にいたずらこころちゃんのスコア上昇を20段階にできます。
ガチャで入手しやすいのも〇

3.スタミナアクセを活用する
メンタルが足りていてアクセをスタミナに回す余裕がある時に使います。
固定値なので上昇値を調整しやすく2桁から調整できます。
1と2でほとんど調整しきれるのとメイン/タワーで使う想定なのでアクセは大体メンタルになるのであまり使わないんですが覚えておいて損はないかと思います。

こころの魅力を語りたい

いたずらは親愛の証?

こころちゃんの魅力は?と問われたらかわいい!もそうなんですけどいたずらも彼女の魅力の一つですよね。
イラストでは爬虫類のおもちゃで愛ちゃんを驚かせてます。
この爬虫類がトカゲなのかイモリかヤモリなのかはたまたカナヘビなのか調べてみたのですがわからなかったので有識者の方がいればご一報ください。

本題がそれちゃいますね

いたずらの印象が強いこころちゃんなんですが誰彼構わずいたずらをするわけではなくて、こころちゃんがいたずらをする相手って彼女が心を許してる信頼してる人物に限られているんですよ。
いたずらはこころちゃん流のスキンシップなんだと思います。

こころちゃんが時折垣間みえる不器用な一面で初めてできた対等な目線で同じ目標に向かって進む親友である愛ちゃんに対しては特に顕著ですよね
あいここ尊い

そんなこころちゃんにいたずらされたいと思ったそこのあなた!

かわいいは正義!

ライブ衣装もいいんですけどこころらしさ全開の私服も魅力的なんです!

ゲーム内だとベーシックスタイルとカジュアルスタイルの2着が実装されていてどちらの私服もピンク多めで淡い色合いなのが特徴的ですよね。

アイドルごとの私服選びのこだわりと衣服の種類や金額の記載されている資料を公式が出してるんですけど、こころちゃんはピンク系を選ぶ傾向があるみたいです。その資料に愛ちゃんの服をこころが選んであげてる時もあるといった隠れたこころ供給もあります。 
ほんとこのコンテンツ油断ならない…

私服と一括りにしてしまったんですけど名前の通りどのアイドルもカジュアルスタイルのほうが動きやすいラフな感じになっててストーリーのシチュエーションごとに着用する衣服が変わってるの細かいですよね。

ベーシックスタイルは気品のようなものがありながらもこころらしさもしっかり出していて全体的に落ち着いた印象があり、カジュアルスタイルはかわいさをより前面に押し出していて年相応の活発さを感じさせるそんな印象を受けます(小並感)
御託はいらん!どっちもかわいい! Q.E.D

皆さんはどちらの私服がお好きですか?
悩ましいですが私はカジュアルのほうが好きです。

最後に

ここまで閲覧していただいた方ありがとうございました!
無事に第2回も投稿することができて一安心です。

前回の記事は自分で読み返しても読みづらかったので今回は多少見やすくなるように構成を少しだけ変えてみました。文章がわけわからないのは私の技量不足なのでご容赦ください

これからも読みやすい記事を目指していきますので冒頭でも述べました通りご意見ご感想お待ちしております。

次回はメイン/タワーで大活躍!秘めたるポテンシャルはガチャ限以上なあのこころちゃんです!

それでは第3回でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?