見出し画像

こころの魅力を語りたい!【新生リズノワの誇り】

今回は魅力的な子の多い「IDORY PRIDE」の中で一番かわいい (個人の感想になります)
赤崎こころちゃんのゲーム内での性能に加え、衣装やイラストなどの魅力や見どころをほんのすこしだけ解説します。

こころちゃんとタワー登りたい!
VBで勝ちたい!
こころちゃんLOVEな方の役に少しでも立てればなと思います。

第一回は「新生リズノワの誇り」赤崎こころです

専用フォト

こころちゃんの専用フォトですが
クリティカルスキルビジュアルUPスキル
スコア獲得スキルの3種類になります。

※スキル性能は4のものを記載してます

クリティカルスキル


クリティカルスキル
センターに4段階のクリ係
33ビート CT55    スタミナ消費567
ボーカル%
ダンス%
クリティカル
ビートスコア%

うん強い!
バフ倍率/継続ビート数/CTどれも優秀!

唯一にして最大の欠点はスタミナ消費が重いことですね。

フォトにスタミナ補正がないので回復などを考慮しない場合、4枚使えるのはスタミナ消費1.0倍でスタミナアクセ積めるステージに限られます。

オススメの運用方法は
クリスキ3枚+隣接up/センタークリスコ
多分これが一番バランス取れてると思います
インチキレタッチ未所持の場合はスタミナ補正のあるフォトがオススメです。


ビジュアルUPスキル

ビジュアルUPスキル
自身にビジュアル1段階UP
46ビート CT40    スタミナ消費459
ダンス%
ビジュアル%
スタミナ%
クリティカルスコア%
スキルもステータスも優秀なんですけど現状活かせる機会はあまりないですが、スコアラーをこころちゃんしか使わないでタワー登る時に重宝します。
Viスコアラーに必要なステータスが全て揃っていて継続ビートよりCTが短いので自バフ系のスキルにあるスキがないのが強みですね。
莉央さんの専用だったら許されなかった性能してます

Viのこころちゃんが中々出ないのはこのフォトのせいなのでは?

スコア獲得スキル

スコア獲得スキル
スタミナ30%以下65%のスコアを獲得
自身に8段階消費スタミナ低下効果
継続35ビート スタミナ消費666 CT50

ビジュアル%
ボーカル%
メンタル
SPスコア%

使いづらいというかそもそも有効な使い方がわからないですね。無理やり使うなら無邪気ないたずらっ子と合わせて使えないことはないかも

せめてスコア獲得は無条件で使えてスタミナ消費低下は30%以下の時だけ適用されるという仕様ならスタミナ削り用のフォトとして出番はあったと思うんですけどね。


評価基準


メイン/タワー VB/UB   ハイスコア
それぞれでの使いやすさを3段階で評価

こころのお陰ですね→◎    
まあまあですね→○    
お助けを〜→△

専用フォトは複数枚ある前提で評価
スキル効果は6/6/4の値で表記

性能評価

ビジュアルサポーター

メイン/タワー◎ VB/UB   ハイスコア


ライブスキル

A アイドルスマイル
610%のスコアを獲得/全員のCTを15減少
スタミナ消費196 CT60

P 期待の新戦力
誰かがAスキル発動前
対象1人にAスキルスコア10段階上昇
継続41ビート スタミナ消費310 CT60

P 悩殺ポージング
ビート時、自身に4段階ビートスコア上昇
継続75ビート スタミナ消費174 CT30 10%

貴重な汎用CTカット持ちのサポーター

このこころちゃんの魅力は何といってもAスキル!
多くのキャラが実装されているアイプラゲーム内において初期キャラでありながら唯一全体CTカットをAスキルを所持しています
全体CTカットが優秀な点ですが
本来間に合わないAスキルを間に合わせることができる
バフ系のパッシブスキルの発動タイミングをずらしてSPに本来届かないバフを乗せるなどです

対象の限定されるほかのCTカットスキルと違ってステージのタイプに左右されないのでメインライブやタワーだと編成に組み込みやすく活躍してくれます。

CTが60と長めなのがネックですがスコアラーが仕事を終えてたらコンボ切れても気にならないことが多いのでAスキル間に合わない譜面でもしっかり活躍してくれます。

あまり使うことはないですがAスキルのレベルを3以下にしてカットするCTを10にできるのでスキルのタイミングを少しだけずらせたりもします。

Pスキルは戦略に組み込みづらいのですが特にAスキルバフの上昇値が破格でレベル1の地点で7と発動タイミング以外は完璧なんですけどね…
間接的な支援がメインとなるキャラなんですけど、クリ係フォトを使うことで直接スコアに貢献できて、こころちゃんのなかで唯一のサポーターなのでセンタークリスコをつけることができるんですよね。えらい!

ここまでは褒めちぎっききたんですがバトルでは自己バフがないのと基本的にレーン取得に貢献できないので、バトルは他のこころちゃんに頑張ってもらいましょう!適材適所ってやつです。


こころの魅力を語りたい

かわいい×クール

リズノワのステージ衣装であるノーブルリリーズ!

グループを体現したかのようなクールで静けさを感じるような上品さがありながらも、ステージ上では揺れる炎ような熱さを感じられる素晴らしい衣装で、メンバーごとに微妙にデザインが違うのも印象的でこころちゃんは胸元のフリルが特徴的ですね。
そんな大人っぽい衣装をかわいい系の衣装が一番似合うこころが着こなしてるんですよ!
自己プロデュース能力に長けて計算ずくなこころだからこそここまでの破壊力を発揮できるのかなって思ってます。こころがライバル視していた芽衣ちゃんとは真逆のタイプですよね~

イラストもすごくよくて普段の幼さと衣装の大人っぽさのギャップに加えていたずらっぽい笑みの中に妖艶さを感じられる先ほど触れたこころの魅力がたくさんつまってます。

ノーブルは「高潔さ」「気高さ」
リリーは百合の花なんですけど
花言葉は「純粋」「純潔」といった意味があるんですよね
ノブリリの莉央さんの「気高く咲き誇りましょう」とかそれを人は青春と呼んだの「暗闇の中凛と咲く花」というフレーズもこの衣装からきてるんじゃないかと思います。

皆さんは誰のノーブルリリーズのデザインが一番お好きでしょうか?
私は愛ちゃんのデザインが一番好きです。

イラストアニメーションは必見!


このイラストのアニメーションかなり凝ってるんです。
大雑把にアニメーションの流れを説明すると、グラビア撮影の一コマで最初はカメラマン視点で少しずつレンズ倍率を上げていき最後は完成した写真をデコって終わりです。

このアニメーションの魅力なんですけど何といってもカメラマン視点で進行する前半部分、まるで自分がこころちゃんを撮影しているかのような感覚に浸れちゃうんです。
イラスト左側のメリーゴーランドとスノードームが動いてるんですけどよりグラビア撮影の雰囲気が伝わってきてまたいいんですよね。

最後の写真デコも見どころで、かわいいこころちゃんに猫耳と天使さんの羽根までついちゃってるんですよ。あざとすぎるぞ赤崎!
顔まわりと隣のぬいぐるみ以外はしっかりぼかされてるのもいいですね。

それにしても天使さんが猫被ってるなんて…
いったい何崎こころさんのことなんですかね。

最後に 

当初はこのページ内で全てのこころちゃんの性能等を解説するつもりだったんですけど想像よりも文字数が多くなってしまったので分割することにしました。
こういった解説はしたことがないので情報量不足や荒削りな部分もあり見づらいところも多々あったと思いますが今後も細々と続けていきたいと思います。

長々と書いてしまいましたが言いたいのは
こころちゃんかわいい!天使!
それでは次は第2回で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?