23.10.15 秋華賞予想(印あり)

お疲れ様です。

初めて全頭コメントを書いたんですが…。
めちゃくちゃ大変。
この投稿を始めるにあたって、色んな方の予想などをnet競馬などで見て、どういった情報が喜ばれるのかを勉強させていただきました。

中には、印だけ書いてらっしゃる方もたくさんいらっしゃったのですが、単発的にそのレースのことだけ考えるなら良いと思うのですが、その馬に対して、他人がどういう評価をしているのか、どういう評価軸を持っているのかを見たいという方もいらっしゃると思うんですよね。

そういう意味では、どんなに可能性のない馬でも強みと次走以降狙いたい条件などを書けるようにはしたいと思うのですが…。
(自分の首を締めていくスタイル)

それに対して、あーでもないこーでもないと皆さんと意見交換できる場が作れれば良いなと思っています。なので、コメントいただけると嬉しいです。

とりあえず時間の許す限り、色々試行錯誤しながら続けていきたいと思います。


まず、今後予想記事をあげていくにあたって、マイルールを。

・勝負ごとに絶対はない。
・基本的に不利・向かない展開でも勝てる馬(強い馬)はなかなかいない。
・人気よりも妙味に重きを置く。

この3点を基本方針として、馬券を組み立てる。

※基本は穴からの馬券で遊ぶ。
※重賞・G1に関しては印まで打つ。
※ただし、出走頭数にもよるが、◎,〇,☆各1頭、▲,△最大3頭までとする。


さて、本題の秋華賞予想!!!

前回の記事にも書いた通り、まず前提条件として

◎リバティアイランド
最早言葉は要らない。牝馬三冠の瞬間を見せてくれ。

となると、このあと考えることは次に続く馬をどうするかだと思います。
次点評価としたのが以下の4頭です。

マラキナイア
ドゥーラ
ドゥアイズ
ヒップホップソウル

ここを軸として紐を決めていくことになります。
現状のオッズを考えるとマラキナイアを選択した場合は、リバティアイランドとの2頭軸で総流しもありかと思います。

ただ、残りの3頭に関してはオッズを見ながらある程度点数を絞る必要があります。
世代戦ということもあり、できればパドックで状態・成長は見ておきたいという点もあるので、印から若干買い目が変わる可能性もあります。

そこで現状の印!!!
○ドゥアイズ
▲ヒップホップソウル,ドゥーラ,ハーパー
△モリアーナ,キタウイング,エミュー
☆マラキナイア

次点の中から最上位に取ったのはドゥアイズ。
穴指名はマラキナイア。

最後まで悩んだのはヒップホップソウルとドゥアイズのどちらを上にとるかという点。週中まではハーパー、コナコースト、マスクトディーヴァを消して小点数で買う以外に選択肢が無いと思っていたのですが、ハーパーの調教後馬体重を見ると完消しは難しそうで。正直、単勝オッズだけで判断するとドゥアイズ、マラキナイアの2択ですがハーパーを3着につけた場合の3連単が現状(10/15 0時時点)だと

リバティ-ドゥーラ-ハーパー(38.6倍)
リバティ-ヒップホップソウル-ハーパー(49.0倍)
リバティ-ドゥアイズ-ハーパー(135.2倍)
リバティ-マラキナイア-ハーパー(219.7倍)となっています。

上下2組でこの差で、世代限定戦ならオッズ妙味を優先にということで、この印に落ち着きました。
◎-〇-▲3頭の3連単
◎-☆-▲△の3連複を本線に馬券は買う予定です。
押さえで☆-〇,▲のワイドは押さえるかも…。

ヒップホップソウルはかなり悩んだので、ここからの馬券も絞って握るかも。前回挙げた馬体重データにはドンピシャになりそうなんですよね…。紫苑Sも一番強い競馬をしてますし。ただ、京都の秋華賞では差しが優勢なので。ただ、今回はそこまで流れないような気もしています。
ドゥーラも馬体重的にはドンピシャも、ドゥーラが2着に来る流れなら2000mだとハーパーの方が向きそうなので、ハーパーの方が先着してそう。ハーパーの不安点は内で包まれて、加速がスムーズにできなかった場合ですかね。もちろんマスクトディーヴァやモリアーナもスムーズに加速してくれば馬券内に飛んでこれる脚は間違いなくあるので、荒れる展開に寄せて印を打ったという形です。(僕の馬券はいつもそうですが)
そういう意味では、この人気落ちでドゥアイズが馬券になってくれる方に期待したい気持ちが勝ったということですね。

拙い文章で読みにくかったと思いますが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
皆さんはどんな馬券を買われますか?
良かったら、コメントで教えてください!

スキ、フォローしていただけると嬉しいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?