23.10.22 菊花賞予想(印あり)

お疲れ様です。
今日も体調が悪いので、ざっくりと。
詳しいコメントに関しては前々回の記事を見ていただけると幸いです。

◎ソールオリエンス
1番人気本命はほとんどしないのですが、他に強く推したい馬がいないので。サトノグランツを推したかったのですが、ここまでの臨戦を踏まえると前走かなり上手く乗って勝ち切ってオッズがここまで競ってくると、素直に前走レーベンスティール相手にここを意識したレースをして迫ったソールオリエンスを上に取りたいと思います。

○サトノグランツ
距離が伸びても割り引く必要はないと思っての対抗。ただ、ソールオリエンスでも述べた通り、前走は間違いなく鞍上の好騎乗による恩恵はある。ダービーは参考外としても、やはり戦ってきたメンバーがソールオリエンス、タスティエーラに比べると少し落ちるところがあって、この人気は過剰気味。ソールオリエンスと比べると差し遅れのリスクもあることを考えて。

★マイネルラウレア
ここはウインオーディンと悩んで、こちらを。新馬戦から見返すと内回りでエンジンがなかなかかからず脚を余しながら辛勝。京都新聞杯、神戸新聞杯も展開的には厳しい中迫っていることを考えると、ここはパフォーマンスを上げるタイミングと判断して、こちらを上に。

▲ノッキングポイント
コメントでは延長がプラスになるとも思えずと買いておきながら…笑
素質は間違いなく、ここでも上位の馬。わしゃ、ステイヤーですけん。みたいな馬がいない中、素質上位の馬がこのオッズならいっちょ賭けてみるか枠。

▲ハーツコンチェルト
前走はいかにも叩きといった仕上げ。上積みはある。ハーツが菊花賞と相性が悪い?その原因が僕には説明できないので、あまり考えてないですが、オッズと照らすと懸念です。

▲ウインオーディン
ソールオリエンス達とはかなり差があるし、ハーツコンチェルト、ノッキングポイントとも素質の差はありそう。ただ、やはり末脚、延長は向かと思うし、ハマれば枠。

△トップナイフ
ちょっと勝ちきるイメージは湧かない。2,3着枠。

△タスティエーラ
皐月賞は強い。長距離が向くとは思えないと、あのスタミナを見せられると。立ち回り巧者という評価なので、ダービーのように勝ちきるにはハマり待ちになることを考えるとここは嫌いたいが、皐月賞評価分の押さえ。

雑記
人気のドゥレッツァはここまでオッズ下がると思い切って切りかな、と。
◎、○が人気に寄ってしまったので、本当はタスティエーラも切りたかったのですが、▲が穴目なので。

体調悪くて、ざっくりですが良かったら、スキ、フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?