23.10.29 天皇賞秋(全馬コメント)

お疲れ様です。
今日はドラフト会議ですね。
また、世間では「今日、ドラフトの連絡あるかもしれないから」という親父ギャグが飛び交っていることでしょう。
僕の贔屓の広島東洋カープは常廣投手の1位指名を公言していますが、どうなるでしょうか。

前回の記事でも書きましたが、先週段階での予想は◎スターズオンアースでしたが、まさかの出走回避。テンションだだ下がりなので、簡単に全馬コメントを残しておきたいと思います。


天皇賞秋出走馬


1.ノースブリッジ(想定オッズ45.2倍)

前走、前々走○。個人的にベストパフォーマンスだと思っているのは、AJCC。瞬発力勝負では分が悪いが、タフめな持続戦では強さを示している。それでも向かない昨年の天皇賞秋、毎日王冠でも思ったほど負けていないので、勝ち切れはしないが、この人気落ちなら紐では買えそう。

2.エヒト(想定オッズ126.5倍)

前々走◎。今まで、いまいちハマらない競馬が続いていたが、前々走の小倉記念では鞍上の好騎乗もあり、しっかり勝ち切り。良い馬だとは思うが、さすがに上が強すぎるので、相当何かが起きなければ厳しそう。

3.ドウデュース(想定オッズ2.9倍)

Hレベル世代のダービー馬。
前走ドバイターフは無念の取り消し、今回が復帰戦。
ダービーではこの後触れるイクイノックスを破ったが、その後馬体も徐々に成長して適性距離は短めになっているように感じる。イクイノックスに勝つなら、JCよりはここだと思う。ただ、この少頭数で復帰戦。どうしても人気より不安が先行する。前々走の京都記念では前有利のバイアスの中を他馬を寄せつけない内容で、成長もしているし、実力は間違いない。

4.ダノンベルーガ(想定オッズ12.3倍)

瞬発力性能なら、この中でも随一の本馬。一方で、持続力、タフさが問われると脆さを露呈してしまっている。どうしても、その点で人気に対して差し遅れの危険性の方が勝る印象。

5.ガイアフォース(想定オッズ25.0倍)

一番コメントに困る馬。何ともつかみようがない。マイル短縮はどうかと思いつつも、意外とやれてしまっている…。こいつのせいで投稿が遅れたまである。もう少し考えたい。

6.ジャスティンパレス(想定オッズ12.8倍)

天皇賞春◎。スタミナ、立ち回りの器用さは現役随一。ただ、さすがに差し脚自慢が揃ったこのメンバー、東京2000は本馬の良さが活かせる舞台ではないと思う。

7.イクイノックス(想定オッズ1.9倍)

もう語る必要もない現役最強馬。強い。
ただ、前走の宝塚記念ではパフォーマンスを落としているように感じられたし、ここよりもJCの方が向くと思っている。さすがに、馬券内を外すとは思えないが、取りこぼすとしたら、ここと見て。

8.ヒシイグアス(想定オッズ53.8倍)

前走は休み明け、かつタフな馬場が合わなかったと見て、参考外にはできる。しかし、大阪杯は見せ場なく、中山記念も他馬が不利を受ける中、相対的に恵まれての好走ということを考えれば、あまり高い評価はできないか。入れても紐まで。

9.プログノーシス(想定オッズ6.4倍)

末脚堅実な本馬。2戦目の毎日杯を除いて常に上り最速を記録してきた。中日新聞杯、金鯱賞と末脚を活かしにくいところを使ってきての、前走待望の大箱コース替わりでの快勝。東京2000は引き続き、プラス。ただ、どうしても前走の圧勝、上り最速を毎回記録している点から、個人的には過剰人気に見えるので。でも、強い。

10.ジャックドール(想定オッズ13.2倍)

唯一、切れそうな人気馬。前走の敗戦はタフな馬場が堪えた点があるので、度外視。それでも、本馬の良さが活きるのは内回りコースだと思う。ここは消し。

11.アドマイヤハダル(想定オッズ51.0倍)

鳴尾記念◎。長欠明けの六甲Sでは凡走したが、皐月賞では上位人気に押されるなど、期待されてきた本馬。立ち回りも活かせるし、そこそこ上りも使える堅実なタイプ。東京2000mは外枠不利が顕著なコースだが、今年は少頭数で、それほど気にする必要も無いし、戦ってきたメンバーを考えるとなかなか辛いものがあるし、勝ち切りは難しいだろうが、堅実に掲示板内には入れそうで、このオッズなら紐で買いたい。

まとめ

いかがだったでしょうか。冒頭に書いた通り、当初は◎スターズオンアースから、イクイノックス2,3着付け3連単を組む予定でした。スターズオンアースはこの2走は合わない条件で地力だけで好走していたので、人気落ち+条件好転は狙い目だったのですが…。元々天皇賞秋はかなり固い決着が多いレースとしても有名ですし、今年は少頭数、上位人気も切りにくいとなると小点数で仕留めるか、見するかという形になりそうです。それでもギリギリまで、可能性を探りたいと思います!

良かったら、スキ、フォロー、コメントよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?