見出し画像

KPTで今年を振り返る

どうもmrです
今回は「サポーターズCoLab Advent Calendar 2019」の19日の記事になります。

前の方の記事はこちら
路線データの自動生成のお話です。
電車が好きな人や、Graphillionできる人はおすすめです。
自分はどちらも全然わかりません。

今回はKPTを使って今年を振り返ろうかなと思います。

画像雑ですみません...。

KPTとは

Keep Problem Tryの略で、
・続けたいこと(Keep)
・問題だったこと(Problem)
・挑戦したいこと(Try)
を洗い出すことにより、
物事や仕事を改善していくフレームワークの一つです。

大きなプロジェクトやイベントをした後にするのも良いのですが、
毎月くらいのペースで行えると、
今やってることや、挑戦していることがより早く良くなるかなと思います。

文字に起こした方が、より正確に洗い出せるんですが、
こういうサイクルは短い期間にやればやるほど良いと思うので、
毎日のお風呂とかの時間に頭の中でやってみるくらいでも良いかもしれません。

毎日、文字に起こすのも大変だと思うので。

振り返る

今年はたくさんのことがありました。
まず、自分の所属ですが、
会社、サポーターズ、渋家と3つの拠点があるのですが、
どこも人の流れが多く、とてもたくさんの方々と交流させていただきました!
お世話になった方々、ありがとうございました!
人間関係でKPTします

Keep
・人とたくさん関わっていくこと
・いろいろなコミュニティにお邪魔すること
・出会った人と一緒に活動する

Problem
・いろんな人がいろんなことをしているので、SNSをたくさん見てしまう
・連絡が多くなり、レスポンスが悪くなる
・人の深いところまで理解できない

Try
・出会った人脈を面白く利用したい

量は少ないですがこんな感じになりました!
Tryはわざと一つにしました
たくさんあってもやりきれないので。
個人的には少ないTryを次のKeepへ持っていけるといいなと思います。

自分は趣味で音楽をやってるんですが、次はそちらでKPT

Keep
・ビートボックスを毎日続けた
・DJのために知らない曲を探すようにしている
・曲だけじゃなく、作曲・作詞をしている人を調べた

Problem
・音楽を作ることがあまりできなかった
・曲の聞き込みや、文脈についての理解が浅かった
・音楽の基礎知識が無い

Try
・作曲を通じて音楽に対しての理解を深める

来年度はたくさん音楽を作っていこうかなと思ってるんですが、
ただかっこいい曲とかよりもネタ系の曲を作っていきたいので、
音素材だれか提供してください!

くそどうでもいいですが、
今年、友達が泥酔したときに謝りまくってたのをとっていたので
それを利用した曲です

きちんと、本人には許可を得てます!

そして本業はエンジニアなのでプログラミングでのKPT!

Keep
・仕事
・友達にプログラミングを教える
・勉強会に積極的に参加する

Problem
・個人制作がだめだめ
・あまり他の言語の学習ができなかった
・ハッカソンでいい成績が出せなかった

Try
・サービス、ゲームのリリース!!!

いやまじでリリースがんばります。まじで。

https://github.com/MasujimaRyohei

OSSのTypoばっかり探してますw

以上で19日のアドカレを終わります。
寝るまでが19日なので、セーフです。

最後に

21日以降のアドカレ、まだ空いてるので、
サポーターズを利用したことある人はぜひ参加お願いします!

ちなみに関係ないですが、今日は渋スマ!!Vol.7やってました。
忘年会と1周年を兼ねておっきくやりました。
最高です。参加してくれた方、会場を貸してくれたサポーターズさん、
本当にありがとうございました。

おやすみなさい。

明日のアドカレも僕です。
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?