見出し画像

星占いは、むずかしい・・・?

[2021.6.19 公開記事]

せっかく星占いに興味を持って、
本を買って読んだけど、
覚えることが多くて大変!

と感じる方がいらっしゃるようです。

いやいやそんなことないですよ!

算数の九九、
最初は覚えるの大変でしたよね。

でも一度覚えたら、忘れないし
使いこなせますよね。

星占いの用語も似ていると思います。
大変なのは最初だけ。

確かに、独特の用語が多いかもしれません。
でもそれは、普及していないからじゃないでしょうか。

今ふつうに生活の中で使われている言葉で
「ギガ」とか「メガ」ってあるでしょう?
スマホの通信量を表す単位です。

その昔、システムエンジニアの
仕事をしていた頃は、データ量を表す単位として
情報通信業界の人くらいしか使っていませんでした。

それが、携帯電話やスマートフォンといった
通信機器の発達 + インターネットの普及によって
いっきに「よく聞く言葉」になりました。

星占いの用語も同じじゃないかと思います。

雑誌やテレビの星占いで、
星占いの用語を取り混ぜてあげると
もっといいのにと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?