見出し画像

子どもにとっての父親

[2021.8.4 公開記事]

子どもにとって、母親である私は第10ハウスですが、
父親である私の夫は第4ハウスで示されます。

うちの子たちにとって、
父親はどんな存在なんでしょう?

上の子の第4ハウスには星がありません。

ハウスのサインはかに座ですから、
ルーラーは月です。

月が表すのは、感情・子ども時代。
上の子にとって、父親は
感情的だということですね。

下の子の第4ハウスにも星がありません。

ハウスのサインはおうし座です。
ルーラーは金星。

金星が表すのは、美・豊かさ・喜び
下の子にとって、父親は
豊かさや良きものの象徴だということですね。

では夫にとっての子どもは、というと。

第5ハウス。
土星が入っています。
土星が表すのは、忍耐と制限
そして社会的な規範。

子どもたちがいることで、
社会的な規範を求められ、
そのことが夫にとっての
忍耐や制限になっている
ということですね。

私の第5ハウスには星がなく、
ルーラーが土星でした。
夫も私も、
子どものおかげで忍耐強く
社会的な成長を促されたという
ことなのですね。

子どもに親は育てられる、
という言葉を聞くことがありますが
まさにそのパターンです。

家族内の人間関係を
星占いというメガネをかけて
見直してみるのも
良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?