見出し画像

自分を知る手がかり

[2021.6.26 公開記事]

あなたは自分のことがお好きですか?

まわりの人と自分を比較して
ダメだなあ、と
落ち込んだりしていませんか?

不得手なことは誰にだってあります。

自分を知る手がかりとして
星占いを活用するのは
アリだ、と私は思うんですね。

今回は、ホロスコープから
自分の個性を読んでみようという試みです。

私は家事が苦手です。
というか、段取りを組むのが
壊滅的に苦手です。

太陽はおとめ座だから
整理整頓が上手そうな
イメージなんだけど・・・。

まずは自分の出生ホロスコープで、
10個の星の所在を確認してみます。

星の位置をサインとハウスで
見てみましょう。

 太陽:おとめ座:第1ハウス
 月:おひつじ座:第8ハウス
 水星:おとめ座:第1ハウス
 金星:しし座:第12ハウス
 火星:しし座:第12ハウス
 木星:かに座:第11ハウス
 土星:うお座:第7ハウス
 天王星:おとめ座:第1ハウス
 海王星:さそり座:第3ハウス
 冥王星:おとめ座:第1ハウス

なんだかピンとこない。
星の所在が偏っている気がします。

そこで今度は
ハウスを主体にして
並べ替えてみました。

 第1ハウス:おとめ座:太陽、水星、天王星、冥王星
 第2ハウス:てんびん座:ー
 第3ハウス:さそり座:海王星
 第4ハウス:いて座:ー
 第5ハウス:やぎ座:ー
 第6ハウス:みずがめ座:ー
 第7ハウス:うお座:土星
 第8ハウス:おひつじ座:月
 第9ハウス:おうし座:ー
 第10ハウス:ふたご座:ー
 第11ハウス:かに座:木星
 第12ハウス:しし座:金星、火星

星が入っているハウスは6つ。
 第1ハウス:おとめ座(4個)
 第3ハウス:さそり座(1個)
 第7ハウス:うお座(1個)
 第8ハウス:おひつじ座(1個)
 第11ハウス:かに座(1個)
 第12ハウス:しし座:(2個)

で、おとめ座に星が4つ?!
整理整頓が得意とか、
細かいところに気が付くとか、
個性に出てもよさそうなものなのに。

なんで段取り組んでやる
片付けとか料理とか
こんなに苦手なの?

と思うんですが、
よーく見ると、
ふたご座、てんびん座、みずがめ座
これら「風のサイン」に星がない!

風のサインは
思考、知性、論理、コミュニケーションを
得意とする性質があります。
あれ?論理性に難ありって感じ?

そういえば、説明がうまくできなくて、
人に物を頼むのもちょっと苦手。

パートナーシップを示す
第7ハウスには
努力と忍耐の星、土星。

家事って、
実は段取り(論理性)が大事で
さらに、ほかの人(パートナーシップ)に
協力を仰ぐことも多く。

この2点に関して
私はいささか欠けがある、
努力が必要である、
ということが
出生ホロスコープで示唆されております。

あららー。
苦手の原因見つけたり!です。

が、原因がわかれば
対策も立てられるわけで。

何をしたいのか
どんな準備が必要で
いつまでにやるのか

という要素を
メモに書き出すことにしました。

そして段取りを考える時に、
風のサインに星がいるタイミングを狙います。

出生ホロスコープで
不得手な分野がわかったら、
星の動きを知って
苦手なところを補えば良いんです。

星の動きを活用しよう、
と提案しているのは
そういう事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?