豊かだと幸せなのか

豊かだと幸せなのか。
最近よく考えることがある。
便利で高価な家電。誰もが羨むような大きな家、綺麗なマンション。
誰もが憧れる海外でのリゾートへの旅行。
今の世の中、豊かであることが幸せに見えやすいように感じてしまうことが多いんよな。まさに今は情報社会。facebook、インスタグラムなど様々な媒体を通して他人の豊かさと自分の豊かさを比べることを自然にやってしまっているように感じる。
そんな投稿を見て、羨ましいなと思ったり時にはムカついたりすることは俺自身もあるし、今読んでいる人も経験があると思う。
目に見えやすい、手に取りやすい、言ってしまえばお金と対価に得られるモノ、コトに豊かさと幸せのフォーカスが行きがちなのじゃないかと感じている。

「豊かである」=「幸せ」なのかな?
というよりも
豊かな環境な中で生きてることに気づく=幸せ
意外と身近にある、豊かさに気づくことって忘れちゃってるよね!当たり前すぎて!
日常にある当たり前を非日常に感じることができれば??
改めて今が豊かじゃなくても幸せに感じることができるのかもと気づいた。

例えば風邪を引いた時、いつも当たり前に健康で動く身体が動かない。バリしんどいよね。治った時改めて健康の大切さを知る。健康に感謝だよねとか、助けてくれた家族や周囲の友達に感謝するきっかけになり得る機会になる。
今生きているこの瞬間の当たり前にも豊かさや幸せは秘められているんやと。
一度止まって考えてみよう。日常にある当たり前に感謝できることたくさんあると思う。

まあ金で買える豊かさも幸せに直結してるから大切にするべき!ただ今私、あんたたちが目の前生きてる当たり前にも豊かさって散りばめられてて、それに気づくことができればありがてえなあ、幸せだなと思えるってこと!日常に感謝して生きようっていうことを感じました。

日々の中にある小さな豊かさ、なるべくいっぱい集めてみようや。ブルーハーツもそんなこと言いそうやろ?

大好きなラッパーのZORNがポパイでエッセイを始めました。わいも1ヶ月に1、2回はnoteにその時感じたことや学び気づき書いていこうかなとおもてます。読んでもらった人の明日をちょっと元気にできる文章書ければ本望です。

明日も頑張ろう!❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?