見出し画像

2023-2024シーズンふりかえり

今シーズンもありがとうございました!

って書こうと思ってたのに、7月1日になってしまった。
そう、今日はBリーグの新シーズンが始まる日。
シーズン振り返りnoteが間に合わなかったorz

年に何回更新できるか怪しいこのnote、ちょっとでも宇都宮ブレックスの、そしてBリーグの、バスケットボールの魅力を発信したくて始めたのだけどなかなか続かない。筆(タッチ?)が重い…

それでも今シーズンありがとうnoteを書きたいと思っていた理由は2つ。
①宇都宮ブレックスが素晴らしい成績を収めてくれたこと
②たくさんのブレックスファンの方々との出会いがあったこと

もう新シーズンに向けて各チームが動き出している中ですが、少しだけ振り返りたいなと思います。

※本記事のなかで「今年」「今シーズン」とは2023-2024シーズンを指しますので、悪しからず。

誰が何と言おうと、今年のブレックスは強かった

QFで負けてしまったものの、東地区首位、51勝9敗で過去最高勝率(.850)という素晴らしい成績を収めた宇都宮ブレックス。21連勝というクラブ連勝記録も更新。一度も連敗することなく、シーズンを終えました。
シーズンMVPはD.J・ニュービル選手、ベスト5に比江島慎選手が選出されたことも、今シーズンのブレックスがいかに強かったかを示してくれています。

だからこそ、CSのQFで敗退するなんて、正直あんまり想像ができませんでした。千葉はもちろん強いチームだし、これまでに何度も何度も何度も悔しい負けを味わってきたし、決して楽観視していたわけではなく。
ただただ、ブレックスは強い、ブレックスは勝てる、そう信じていた、その気持ちが強すぎたが為に、負けることが想像できなかったのだと思います。

でも、もう何百回何千回と使い古された言葉ですが

「レギュラーシーズンとチャンピオンシップは別物」

宇都宮VS千葉の試合以外も含めて、今年のCSはまさにその言葉を象徴するような戦いの連続でした。
(B2も含めてもう1回見たいよ!見せて!お願いバスケットLIVEさん)

失礼な言い方ですが、まさか広島が優勝するなんて思いませんでした。
ドラフラブースターの皆さん、ごめんなさい。
CSの、いやレギュラーシーズン終盤から、広島は本当に強かったです。試合を重ねるごとに強くなっていき、そのまま頂点まで一気に駆け上がっていきました。
広島ドラゴンフライズの皆さん、優勝おめでとうございます!(今さら…)


誰が何と言おうと、ブレックスファンは最高です

今シーズンもたくさんのブレックスファン、Bリーグファンの皆さまとの出会いがありました。

大阪から宇都宮はなかなか遠いです。新大阪から東京まで新幹線で2時間半、そこからさらに東北新幹線に乗り換えて1時間弱、家からブレアリまで約5時間。(ケチって在来線に乗れば+1時間半…)往復交通費とホテル代とチケット代を合わせると、ピーチで沖縄くらい行けそうな金額になります。

それでもやっぱりブレアリに行きたい、現地で観戦したい、という気持ちはどんどん強くなり、今シーズンはこれまでで一番現地観戦に行ったシーズンでした。

と言っても、現地観戦したのは
・12月川崎戦(ブレアリ)
・12月京都戦(かたおかアリーナ京都)
・3月三河戦(WA刈谷)
・4月秋田戦(ブレアリ)
くらいですが。(本当は4月の東京戦も行くはずだったのに行けなかったのは前回noteで書いた通り涙)
毎度遠征してる人は本当にすごいです。私も体力つけよう。

(負けた京都戦は除いて笑)どれも最高の試合でした!

今シーズンは特に、試合後にブレックスファンの集まりに参加させてもらったりして、たくさんの出会いがありました。
そこでつながった方々とはその後も交流が続いていて、SNSでやり取りしたり、また別の試合でお会いしたり、チケットを取っていただいたり、色んなところ連れて行っていただいたり、お菓子もらったり…
本っ当に皆さんに良くしていただいて、行く度に宇都宮が好きになり、帰る時には次来るときが楽しみでしょうがなくなるのです。

また、今シーズンはW杯効果で比江島選手のファンが増えて、新たに応援してくれる方々も増えたなと感じました。
最初は比江島選手を見に来られた方がいつの間にかブレックスのファンになって、昔からブレックスを応援しているファンと一緒に応援してくれているのが、何だかとても嬉しかったです。
きっかけは何でもいい、ブレックスの良さを知ってくれたらそれでいい、って思います。
来シーズンも一緒に応援しましょうね!

ということで、今シーズンも本当にありがとうございました。
来シーズンは必ず優勝しましょう!!!!!
ブレックスファンの皆さま、またブレアリで会いましょう^^
GO BREX!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?