見出し画像

スマホ1台でオンライン動画講座販売

増田恵美 @megumi_m0529 です。

先日のグループコンサルティングで話題になったのが、販売する動画講座について。

・Zoomで撮影してみたけど画像が綺麗じゃない
・パソコンで編集しないとダメか
・スマホで撮影した動画をどうやってパソコンに取り込むか
などなどでした。

全部スマートフォン1台でできます。

動画の撮影はiPhoneで

私が昨年販売したセミナー動画も、最初はZoomで撮影してみました。確かに画像が荒かったのです。スマホで見ると気にならないけど、パソコンから見ると気になる。

そこでスタジオを借りてiPhoneで撮影をしました。

iPhoneの画質をバカにしちゃいけません。iPhoneのCMはiPhoneで撮影されているそうです。また、iPhoneだけで撮影をした映画もありました。

大型テレビや映画館のスクリーンで見ても耐えられる画質だということですよね。安心してiPhoneで撮影をしてください。

問題は明るさです。室内で撮影するとライトを当てても思うような明るさにならないこともあります。

その際は、画面をタップして、明るさを調節してください。そう、写真を撮るのに明るさを調節するのと同じです。

画像1

動画を撮り終わった後でも、編集で明るさを調節できますよね。

動画の編集もスマホアプリ

動画の編集もiPhoneアプリでできます。

私はPerfect Videoを使っていますが、Perfect VideoはiPhoneのみ。VLLOならiPhone版、Android版があります。

どちらも、いらない部分(間違えたや噛んだ)をカットをしたり、動画の中に画像やPPで作ったスライドを入れたり、テロップも入れられます。複製、スピード変更、画像のインポート、音量の変更なども自由自在です。

Perfect Videoの有料版は、600円を1回払うだけ。VLLOは月額450円、年間880円です。(2021年5月19日現在)

両方使ってみたのですが、機能はVLLOの方が多いです。Perfect Videoはシンプルでわかりやすい。

移動中の電車の中で、VLLOで動画遊びをしてみたのでご覧ください。

※そもそも3年前からPerfect Videoを使っているのは、YouTubeでお勧めしている人が何人もいたからでした。

他にも動画の編集アプリはあると思うので、色々使ってみて使いやすい物を使うといいと思います。

字幕入れはiPhoneアプリVrewで

一部に字幕を入れるなら、動画の編集アプリでもいけると思いますが、長いセミナー動画全体に字幕を入れるとなると大変です。

私はVrewというアプリを使って入れています。

自動で入れてくれるので、誤変換の部分や口と字幕がズレている部分を修正するだけで済みます。

耳で聞いている情報と、字幕がズレているのは気持ちが悪いもの。ズレている部分の修正も慣れると簡単に合わせるようになりますよ。

販売する動画のアップロードはVimeoへ

販売する動画をYouTubeに置くのは利用規約違反となります。販売して良いサイトを使ってください。

私はVimeoを使っています。年払いにすると月額2千円程度。

VimeoにもiPhoneアプリがありました。

利用規約違反をしてビクビクではなく、堂々と販売してください。ログインすれば、直ぐに動画をアップロードできます。

Cloudも活用してください

iPhoneで撮った動画をiPhoneで編集をして、テロップを付けて動画販売サイトへアップロード。全てiPhone1台だけでできます。

動画の中に、提示する資料を入れたいなどあるかと思います。iPhoneアプリPhontoを使うと、ある程度のものは作れます。

どうしてもPowerPointで作ったスライドを入れたいなどの際は、PPのスライドをJPEGで保存して、動画の中に入れてください。

そこでまた、「パソコンからスマホにどうやって入れるの?」と疑問が出ますよね。自分に自分のメールアドレスに送るのもあり。メッセンジャーも自分に送れますが、画像が縮小されるので要注意です。

Googleドライブ、DropboxなどのCloudに入れて、写真にダウンロードするばいいんですよ。

Cloudも活用しながら、スマホ1台で動画販売までやってみてください。

【ブログやSNSを活用したWEB集客が7日間でわかる無料メールレッスン配信中】

画像2

増田恵美公式ブログ
株式会社オフィス凛公式サイト
セミナー情報一覧
ご提供中のサービスメニュー
お客様の声
お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?